fc2ブログ

JUNKOのえっとのこたーないブログ

 本日は、ポートランド市内を歩いて回ろうというウォーキングツアーに参加しました。警察官のロバートが案内してくれました。ボランティアだそうです。ロバートは私の英語を聞いて、「あなた英語が上手じゃね、感心したよ。どのくらいの期間英語を勉強しよるん?」と言ったので、私が「学生のころは英語の文法を勉強したけど、会話は1年とちょっとかな」と言ったら「Nooooo、信じられん」みたいに言ってくれました。ロバートは日本に4年ほど住んでいたらしく、いかに日本人が英語が話せないかをよく知っているそうです。かなり悦。もうそれだけでこのツアーに参加した甲斐があったというものです。

 ツアー自体も新入生用のツアーだったので、とても有意義なもので、今までさっぱり街の方向から何から分からなかったがかなり把握できるようになりました。さらに、郵便局の場所とか安くて美味しいランチが食べられる場所とかを教えてくれました。いつもブログが文章ばかりなので今日はそのツアーでの一部の画像を載せてみます。

 ポートランドにはウィラメット川という大きな川があります。その川沿いの遊歩道とそこにある露店です。
2008_0531_054540.jpg

2008_0531_054742.jpg

2008_0531_060725.jpg

2008_0531_060820.jpg


↓これはギネスブックにも載っている世界で最も小さい公園です。ロバートが英語で説明しれくれたのをうろ覚えで書きますと、ある新聞に連載されたフィクションの物語がもとでこの公園は作られたそうです。その物語は、ウィラメット川の近くに住んでいる小人たちの生活を描いたものだったけど、ポートランドの市民がその物語をとても気に入って、みんな読んでいたんだそうです。そんなに好きなら実際に作ってしまおうということになって、この公園を作ったそうです。だからこの公園は人間のための公園ではなくて、小人たちのための公園なんだそうです。なんとも可愛らしい話じゃないですか。ぜひ一度はその物語を読んでみたいものです。
2008_0531_061018.jpg


 他にもいろんな場所を回ったのですが、なんせ今日は道を覚えることが第一優先だったのであまり写真を撮っていません。またおいおいと写真を撮って載せていこうと思います。

 そして、今日は帰りにケロリンの引越しを手伝って、その後ムスタファとホストマザーとエルシーとケロリンと私の5人で中華料理を食べに行きました。とっても美味しくかつヘルシーでした。ビールも飲みました。しかもキリンの一番絞りです。ムスタファが日本のビールが好きらしく、意気投合しました。
 私はポートランドに来る前に一番心配していたのは食べ物のことで、ハンバーガーとコーラばかりになるんじゃないかと思っていましたが、今のところまだ一度もハンバーガーもコーラも飲み食いしていません。ホストマザーが気を使ってくれているせいか、野菜中心のおかずと白いご飯ばかり食べていますねぇ。日本にいたころよりもたくさん食べてしまって、すでに太り始めています。
 飲み物はさすがに日本茶はないのですが、だいたい牛乳とオレンジジュースと紅茶と水を飲んでいます。お店でペットボトル入りの紅茶などを買うと甘くて飲めたもんじゃないのですが、私は家で自由にティーバッグで紅茶を入れて飲めるので、ストレートで飲んでいます。かなり嬉しいです。

 さて、明日は部屋の引越しです。ホストマザーからのお願いで、私の部屋のベッドがダブルベッドで、エルシー&ケロリンの部屋はシングルベッドなので、部屋を交換してもらえないかとのことでした。私は今の部屋がけっこう気に入っているのですが、まぁ贅沢は言えません。何せ私は今何もかも怖いくらいに素敵で理想的なホームステイ先に住んでますからね。快く受け入れました。
 さらに明日の夜はダウンタウンにパレードを見に行きます。ポートランドで年に一回開催されるローズフェスティバルのイベントの一つです。ポートランドは日が長くて、夜の9時くらいまで明るいので9時以降ぐらいにパレードが始まるそうです。ホストマザーは、「ライトアップされてとても綺麗だからぜひ見に行きなさい、帰りは遅くなっても駅まで迎えに行ってあげるから。」と言ってくれています。お言葉に甘えてぜひとも行ってきます。う~ん楽しみ。

 さて、そろそろ夜の1時20分です。まだまだ私は時差ボケ子で眠たいんだか眠たくないんだかよく分かりませんが、寝ることにします。おやすみなさい~。
コメント

純子さん、遅くなりましたが、ブログ拝見してます。
なんとも、楽しそうで、ほんとうにただただ羨ましい・・・
私がボストンに行ったときも、新入生のためのツアーありました。これって、かなり貴重ですよね~。

いい環境で何よりです。これで、英語の勉強も益々はかどりますね!!
私もいろいろ、ポートランドの知識が増えて行きそうです。

2008/06/01(日) 18:34:44 | URL | kumiko #-[ 編集]

おおお、ブロードウェイブリッジっだっけ?
本当にポートランドにおるんじゃねぇ。
私も前回行ったときに、ウォーキングツアーに参加しようと思ったよ。考えることはいっしょじゃなー。
クリスマスシーズンでやってなかったけど。
雨じゃったし。
ルームメイトも面白そうじゃし、楽しそう。
また、ちょこちょこ見させてもらいます。
P様がもっとポートランドの写真を載せて、と
隣で言っとりますので、よろしく。
2008/06/01(日) 18:45:28 | URL | kyocco #-[ 編集]
日本は入梅です
関東はまだですが西日本は入梅です。ポートランドは快適よね~
写真もっと入れてくだされ!
2008/06/01(日) 19:17:09 | URL | バンマス #-[ 編集]

>kumikoさん

 ようこそこのブログへいらっしゃいました。おかげさまでポートランドの生活は絶好調です。ポートランドの人々はみんなと~~~~っても優しいです。ホストマザーはもちろんそうなのですが、買い物に行っても店員さんがすんごい親身になって助けてくれます。私が今まで話した地元の人々は、たいがいみんな日本に行ったことがあって、東京に行っただの京都に行っただの、嬉しげに話してくれます。ここでは日本への旅行はけっこうメジャーなんですかねぇ。何にせよ、日本人にはとても住みやすい街じゃないかと今のところ思います。

>kyocco-puu
あれってブロードウェイブリッジなん?よく分からんから今地図で調べたらSteel Bridgeじゃなかろぉかと思うんじゃけど・・・
一昨日だったかP様のママに電話したら留守だったから、留守電にメッセージを残しておいたんよ。そしたらつい先ほど私のホームステイ先に電話がかかってきて、いろいろお話したよ。来週はママたちはSpokenとかいう街に行くらしいので、それ以降の週末にご飯食べに行ったり観光に行ったりしようと約束したところ。kyoccoがいつ来るか?P様は多分新しい仕事で忙しいからP様抜きで来たらいいって言いよっちゃったから、10月に来ようかと検討していたよって言ってしもた。一応まだ未定とは言っておいたけど、はよ来んと多分首を長~~~~くして待ちよってで。

>ばんまちん
ポートランドは朝晩がめちゃめちゃさぶい!!そして昼間は暖かい。まさかすぐに着るとは思わず持ってきたセーターを朝晩に着よるよ。でもそれだと昼間は暑いので、調整がとても難しいわ。
しかもまだ微妙に雨季だと思う。たまに晴れてるけど、たいがい曇りですわ。だいたい6月から乾季らしいから、これから先はきっと晴れてくると思うけど。写真なるべく入れまふ。とりあえず今日(6月1日分)のブログに動画を入れてみました。見てみてちょ。
2008/06/02(月) 08:58:22 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/132-1aa8cabb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック