JUNKOのえっとのこたーないブログ

 先日5月28日は早いものでポートランドに来て2周年の記念日でした。もうこっちに2年も住んでるなんてほんとに驚きです。ぜんぜん実感がわきません。ちょうどその日にここポートランドでRose Festivalの一環として花火大会があったので見にいきました。残念ながら雨だったので人は少なかったけどなんとか見ることができました。

 そもそもは英語をマスターするために渡米したわけですが、肝心の英語はというと、やっと最近、ちょっと話せるようになってきたなぁ~という実感が出てきました。とりあえず日常会話なら不自由なくこなせるようになってきたと思います。映画やテレビも以前よりはだいぶん分かるようになってきました。まだまだ専門用語の多いものやスラングの多いものは分かりませんけど。
 とは言え、まだまだ英語で困ることも多いです。最近授業で、日本語で言うところの、計算可能性理論とか計算複雑性理論とか決定性有限状態機械とかプッシュダウンオートマトンなどなどを習っているのですが、正直さっぱり分かりません。おそらく日本語で勉強してもかなり混乱するであろう内容を英語で習うとほんとにちんぷんかんぷんです。なんとかぎりぎり単位をおとさない程度に頑張ってはいますが、良い成績をとるのは完全に諦めました。こりゃ仕方がないです。他のクラスはめちゃめちゃ頑張ってますよ。念のため。

 さて、そんなこんなで3年目も今まで同様楽しんでいこうと思います!
コメント

2周年おめでとうございます
振り返ってみるとあっという間でしょうか
自分は振り返ってみてもあんまり変わり映えしません
色々落ち込むこともありますが、頑張られている近況を知ると勇気をもらえます
これからも、JUNKOパワー全開で頑張ってください、応援しています。
2010/06/04(金) 22:25:02 | URL | 310 #5geVKcZc[ 編集]

ありがとうございます!そうですね。本当にあっという間でした。私もときどき落ち込むんですが、なんとなく年齢を重ねるとともに落ち込み方が軽くなってきたように思います。いわゆる「面の皮が厚くなってきた」ということでしょうか。ひえ~こわいこわい。
お互い頑張りましょう!
2010/06/04(金) 23:22:58 | URL | JUNKO #-[ 編集]

純ちゃんも勉強好きやねー。聞いていても、なにがなんだかさっぱり分からんよー。これからもがんばってねー。私の英語はなんだか微妙な方向に。。。ローカルアクセントが身についてきまして、先日、あるカナダ人に笑われました。。。。目指せクイーンズイングリッシュ!!(無理やな)
2010/06/05(土) 02:10:24 | URL | Bucho #-[ 編集]

おーぶちょー。ありがとー。
クイーンズイングリッシュか、かっこいいねぇ!私は今イギリス英語が理解できなくって苦労してるよ。その例のわけの分からん授業の先生がイギリス出身で、ただでさえ難しい内容を、英語でしかもイギリス英語で話すもんだから、ますます分からん。

しかしぶちょーもイギリスに住んで長いよなー。一度は遊びに行ってみたいけどなぁ。アメリカからなら日本からより近い(安い)んかしら?
2010/06/05(土) 10:03:31 | URL | JUNKO #-[ 編集]

多分、日本より近いんでしょうけど、安いかどうかはよく分からんなー。でもまあ、是非来てちょ。夏にね(冬は寒くて暗いよー)。
私もアメリカに行ったことがないので、いつかは行きたいものです。そのときはよろしく。
2010/06/06(日) 03:17:42 | URL | Bucho #-[ 編集]

多分安いんじゃないかなぁ。だとしたら、アメリカ滞在中に行くべきよな~。イギリスも行ってみたいけど、イタリアやフランスも行ってみたいなぁ。ミーハーだから。

アメリカにもぜひ来て来て!ポートランドはちょっと田舎で特に何もないけどいい街よ。
2010/06/06(日) 04:42:47 | URL | JUNKO #-[ 編集]
2年かえ?
早いのぉ~!常夏屋のお好み焼き見て、お祝いしてチョ!ちなみにラコンも5月30日で1周年。いまだ赤字は続く・・・(涙)
2010/06/11(金) 16:56:15 | URL | バンマス #-[ 編集]

お久しぶりです。
もう2年も経つんじゃねー。
英語を話す姿は想像できんけど。
でも充実しとる感じは伝わるね、楽しそうじゃ。

こっちはそろそろ梅雨に入りそうな感じです。
蒸暑い日々が始まると思うと・・・
2010/06/11(金) 23:22:20 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

>ばんまちん
そうそう、2年どす。早いですな~。マジでお好み焼き食べたい~~~。

>としちゃん
今や私も英語を話すんよー。まだまだなんちゃって英語だけどね。
こっちの生活はすごい充実してるよ。なんせ英語が大変だから、何もしてなくても普通の生活が頑張ってる感があるからね。すっかりはまってるよ。
こっちはそろそろ良い天気になっていくんよね。ポートランドは夏が最高だから、楽しみ~。
2010/06/12(土) 09:21:52 | URL | JUNKO #-[ 編集]

>計算可能性理論とか計算複雑性理論とか決定性有限状態機械とか

そもそもそういう日本語があること自体、今知りました(汗
大変だろうけど、楽しみながら頑張ってくださいね。
2010/06/14(月) 11:26:10 | URL | さかっち #-[ 編集]

やほーさかぽん。

ほんとに、わけのわからん授業だったよー。めっちゃ難しくって単位を落としたかなーと不安に思ってたんだけども、昨日成績が発表されてて、Bだったから、まぁオッケーってところかな。
この秋からすごい大変になりそうなんだけど、なんとか頑張ってみようと思います。ありがとねー。
2010/06/18(金) 22:32:28 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/197-104ab1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
