JUNKOのえっとのこたーないブログ

先日近況報告にも書きましたが、最近インターンで仕事を始めて、学校以外で週に20時間働いています。これがまためちゃくちゃしんど~い!ただでさえこっちの大学は宿題や試験が多くて大変なのに、それにプラスで働いているので、ほんとにほんとに大変です。平日は朝から仕事、昼から学校、ときには夜のクラスもあったりして、家に帰るのも遅く、週末はたまった宿題にたまった買い物掃除洗濯・・・そしてよりにもよってこんな時期に風邪をひいたりとかして。ぬおおおおお。しんどいどぉ~。
とりあえず今期を乗り切れば、来期からは授業数が減るのでラクになるはずなのですが、なんせ今期がしんどすぎて。

なんのプレッシャーもなくゆっくりできる時間がほしいぃぃ!
このブログを読み返して気づきましたが、ここポートランドで琴を習い始めてはや1年。
運よくこちらで中古の琴一式を入手することもでき、ほそぼそと練習して先日初級(初伝級?未だに正式名称を知りませんが)のお免状がもらえることになりました。今は諸手続きを終えて、日本から免状が届くのを待っている状態なのですが、楽しみで楽しみで。

どうやら琴はヴァイオリンよりも私に合っているようで、練習嫌いの私でもヴァイオリンの練習ほど億劫ではないので、わりと真面目に練習しています。やはり日本人だからか、あの音色がとっても耳に心地よくて、自分で弾きながらもうっとりすることも多々あります。

とりあえず当分は仕事と勉強の両立で忙しくてしっかり練習できそうにありませんが、いずれは次の段階の免状もとれたらいいなーなんて思っています。いつの日か琴でライブもしてみたい。う~ん、楽しみ。
気づけば半年近く放置したんでしょうか。このブログ。
最近はfacebookばかりやっていて、ついついブログを放置してしまいました。
今でもまだ読んでくれてる人がいるのかどうか良く分かりませんが、一応近況報告など。

気づけば私もこっちにきてはや3年がたとうとしています。ひょええええ。
大学もそろそろ大詰めで、今年の12月に卒業できる予定です。
卒業後はこちらで就職できたらいいなと思っていて、つい最近インターンシップとしてウェブ開発のソフトウェア会社で働き始めました。インターンシップ中の私の働き具合によって、その会社がそのまま雇ってくれることになっていて、その場合、就労ビザもサポートしてくれるとのことなので、とにかく頑張って気に入られなくちゃと思って働いているところです。卒業までもどうやらその会社でずっとインターンシップとして働けそうだし、見習いにしてはけっこう時給も良いので、まぁ当分はフトコロ事情も安泰といったところです。

英語もさすがに3年も住めばそれなりになってきて(上達したというよりは度胸がすわってきて)、アメリカの会社でなんとか働ける程度になっているわけですから、我ながらたいしたものです。

とこうして書くと順風満帆に聞こえますが、ここまでの過程は本当に山あり谷あり、血と汗と涙の結晶とまでは言いませんが、涙と肌荒れと頭痛の結晶くらいには言えようかと思います。でも、結局日本に来る前に漠然と描いていた将来像とおりに事が進んでいるので、つくづくラッキーだったなぁと思っているところです。

今後はしっかり稼いで、ちょっとお金に余裕を持てたら、バケーションで日本にちょくちょく帰ったり(ハワイ経由で?)とかするのが当面の目標ですかね。がんばるど~。

 明日から新学期が始まります。アメリカでは学校は秋からスタートするので、オリエンテーションやらサークルの勧誘やらがたくさんあって、フレッシュな気持ちになれるひとときです。私はあと1年で卒業する予定なので、この1年気合を入れて頑張って無事予定どおり卒業しようと意気込んでいるところです。卒業したらアメリカで就職活動をする予定なのですが、今本当に就職難みたいでどうなることやらと思っています。1年後には状況がいい方向に変わっていることを願うばかりです。
日本はもう9月5日だと思いますが、こちらはまだ9月4日かつ私の誕生日なんですが、すっかり夏風邪で参っちゃってます。もともとの予定では今日はお誕生日パーティーが2つあるはずだったのですが、ひとつは延期にして、残りひとつのほうだけ今日実行することに。やーん残念。

最近ポートランドはすっかり秋めいてきて、朝晩は寒いし、時々は昼間もめっちゃ寒かったりしています。日本はまだまだ暑いみたいですけどね。この夏日本に帰らなくて本当に良かったと思っているところです。こちらの気候にすっかり慣れてしまっている私の身体ではとても耐えられないだろうと思います。

さて、今日で私ももう36歳。相変わらず自由奔放に暮らしていますが、そろそろまじめに将来のことを、特に結婚やら出産やらを考えないといけないのかしら~と思っております。どうしたもんでしょうかねぇ。。。
 先日5月28日は早いものでポートランドに来て2周年の記念日でした。もうこっちに2年も住んでるなんてほんとに驚きです。ぜんぜん実感がわきません。ちょうどその日にここポートランドでRose Festivalの一環として花火大会があったので見にいきました。残念ながら雨だったので人は少なかったけどなんとか見ることができました。

 そもそもは英語をマスターするために渡米したわけですが、肝心の英語はというと、やっと最近、ちょっと話せるようになってきたなぁ~という実感が出てきました。とりあえず日常会話なら不自由なくこなせるようになってきたと思います。映画やテレビも以前よりはだいぶん分かるようになってきました。まだまだ専門用語の多いものやスラングの多いものは分かりませんけど。
 とは言え、まだまだ英語で困ることも多いです。最近授業で、日本語で言うところの、計算可能性理論とか計算複雑性理論とか決定性有限状態機械とかプッシュダウンオートマトンなどなどを習っているのですが、正直さっぱり分かりません。おそらく日本語で勉強してもかなり混乱するであろう内容を英語で習うとほんとにちんぷんかんぷんです。なんとかぎりぎり単位をおとさない程度に頑張ってはいますが、良い成績をとるのは完全に諦めました。こりゃ仕方がないです。他のクラスはめちゃめちゃ頑張ってますよ。念のため。

 さて、そんなこんなで3年目も今まで同様楽しんでいこうと思います!
 1ヶ月ほど前から、思い立ってここポートランドで琴を習い始めました。こちらに住んでいると以前よりも日本の伝統文化に対して敏感になっていき、何か日本ぽいことを始めたいなと思った結果です。
 ポートランドはわりと日本人のかたがいらっしゃるので、わりと何でも習えて、たとえば、お茶・お花・書道・合気道なども習えるようなのですが、どれもイマイチしっくり来ないなぁと思っていたところに、友人の知り合いに琴の先生がいると聞いて、これだ!と思った次第です。

 実際始めてみると、ヴァイオリンよりは簡単なような気はしますが、そうすぐに上達するわけではなく、やはり最初は忍耐が必要なようです。ここのところ学校が少しラクになってきたので始めたのですが、最近は飲み会等が忙しくなってきたので、なかなか上達するのに時間がかかりそうです。しばらくは気長に続けてみようと思いま~す。
今話題のiPadですが、友人が見つけたyoutubeの動画が面白すぎます。こりゃたまりません。

 今日は朝から頭痛がしていて、午後からチューリップ祭りに出かける予定だったので、何としても頭痛を治したい!と思ってインターネットでいろいろ検索していたら、梅干の種を除いて果肉をこめかみに貼り付ければ頭痛に効くという記事を発見。しかも1件2件ではなく、たくさんのサイトで見つけたので、嘘か本当か分からないけど、とりあえずやってみようと思い、絆創膏を使って梅干を両側のこめかみに貼ってみました。

 するとなんとなんと!2時間後くらいでしょうか、頭痛が治っちゃいました。本当に梅干が効いたのか、たまたま治ったのかよく分かりませんが、おかげでチューリップ祭りは満喫できたので、良かった良かった。

 しかし本当に効くのかどうか気になるので、次回また頭痛のときに試してみようと思います。
 最近なかなか英語を勉強するモチベーションがキープできないので、久々にTOEICでも受けてみるかぁと思い、対策本を買ってみました。

Barron's TOEIC: Test of English for International Communication (Barron's Toeic Test. Test of English for International Communication)Barron's TOEIC: Test of English for International Communication (Barron's Toeic Test. Test of English for International Communication)
(2006/11)
Lin Lougheed

商品詳細を見る


 さっそくMODEL TEST1っていう模擬試験を試してみたところ、なんとなんと!970点でした!信じていいのかしら、この点数。いろいろレビューを見てみると、本番より簡単にできていて、実際の試験はもっと難しいようです。しかしそれにしても気分が良いじゃないですか。ちなみに渡米する前に受けたTOEICは730点でした。こちらに来て1年と9ヶ月ですが、どうやら少しは来た甲斐があったようです。
とりあえずこの本を利用してもう少し対策を練ってから、近いうちに本物のTOEICを受けてみたいなぁと思いつつ、明日から新学期が始まるので、なかなか英語の勉強はできないかも~と思っている次第です。
