JUNKOのえっとのこたーないブログ

本日は、仕事でボーリングを行いました。仕事でというと大げさですが、私が勤めている学校の体育の授業として生徒たちとボーリングを行ってきました。

2ゲーム行ったのですが、私のスコアは136と107でした。136なんて、中学生以来の快挙です!!いつもは100を超えたらラッキーぐらいのレベルなのに、今日はなぜこんなにも調子が良いのだろう・・・と考えたところ、ひょっとしたら今日はお酒が入っていなかったからか?と思いました。

今日はさすがに仕事中ですからお酒は飲まなかったのですが、いつもボーリングといえば、飲んでから行くか、またはゲーム中にビールを買って飲むかのどちらかです。自分では酔ってる感覚はありませんが、きっと身体能力には影響が出るんでしょうねぇ。

これによると、今後もボーリングはノンアルコールで行えば良いかもしれないわけですが、それはまた無理なお話でして、そのあたりも含めて実力のうちかなぁなどと思っております。

何にせよ、もうすぐ修了していく生徒たちとのボーリングは、1年間一緒に過ごして気心もしれていて、とっても楽しいものでした。
昨夜は勤務先の忘年会でした。
普段あまり話す事のない先生方といろいろお話できて、楽しかったです。

帰って勉強したかったので、ほとんど飲まなかったのですが、結局帰ったらすぐにバタンキューでした。
さらになぜか今日は頭痛がします(ToT)
あの量で二日酔とは、私もお酒が弱くなったものですなぁ・・・
本日授業で、LANケーブルを作りました。
といってもたいそうなことをやっているわけではなく、ケーブルを適当な長さに切って、先端の被覆を取り除き、より対線を順番を確認しながら並べて長さを切りそろえ、RJ-45というコネクタに差し込んで圧着するだけです。あぁ簡単♪そして楽し♪

敢えて自分で作ろうとまでは思いませんが、やってみると楽しいものですね。

LANケーブル
本日は、心肺蘇生とAEDの講習会に行ってきました。
こんな感じでした

2人1組になって人形を使って練習するのですが、難しかったです。
倒れている人を見つけた時に、周りに危険がないか確認するのを忘れたり、人工呼吸でなかなか空気が入らなかったり・・・

練習ですらけっこうアタフタしたので、本当にそんな現場に居合わせたら間違いなく気が動転してアワアワなりそうです。
万が一にもそんなことがあったら、とにかく周囲の人を探して助けてもらわねばと思いました。

私が勤めている学校で、今週木曜日の勤労感謝の日に「技能祭」という文化祭ぽいイベントがあります。文化祭とちょっと違うのは、私の学校は職業訓練校なので、日ごろの訓練の成果・技能を公開するという意味が強いことでしょうか。
生徒たちはその技能祭の準備でバタバタしています。
晴れたらいいんですけど。

技能祭は一般の方もたくさんいらっしゃるイベントです。ぜひ遊びに来てください!!
広島高等技術専門校
昨日は、基本情報技術者試験の合格発表日でした。
私の学校の生徒たちが受験していたので、ドキドキで結果を待っていたのですが、なんとまぁかつてないほどの良い合格率でした。
みんなよぉがんばってくれました。

しかし気になるのは、試験のあり方です。
例年全国での合格率は15%前後なのですが、今回は24%もあるんだとか。昨年においては12.8%でしたからそれと比べると合格率が倍です。
試験問題の難易度も昨年まではどんどん難しくなる傾向にあったのに、今年は急に簡単な問題だったりして。
果たしてこんなにも差があって良いものなんでしょうか。国家資格だし、情報処理業界では非常にステータスのある試験だけに、こんなにも年によって違ってはいけないような気がします。

今年の生徒たちがたくさん合格してくれたのは本当に嬉しい事なんだけど、昨年までの生徒たちがめちゃめちゃ頑張ってもなかなか合格できかった事や、その他もろもろの事を考えると、なんとも複雑な心境ですなぁ。
本日から、授業で日本情報処理検定協会主催のワープロ、表計算、データベースの検定の対策が始まりました。
頑張れば必ず合格できる試験なので、私もなんとかみんなに合格してもらいたくて、目を三角にして指導しています。
合格率100%目指すで!!うぉりゃ!!
昨日は基本情報技術者の試験日でした。情報処理の国家資格です。私の学校の生徒たちが受験しました。そして、今日授業中に自己採点をしてもらったのですが、みんなとても良い出来でした\(^o^)/

かつてこんなにも出来が良かった事がなかったので、なんか信じられないです。今年はたまたま模擬試験に出題されていた問題にそっくりな問題が本試験でも出たのが幸いしているのですが、それにしても良いです。そんなに簡単な試験ではないんですけどね~。例年全国での合格率は15%~20%くらいの試験ですから。
ひょっとして平均点が高くてボーダーラインも高いのではないかと疑ってみたりもしています。

なんにせよ、合格発表が楽しみです。仮にボーダーラインが高くて不合格なんて事があったとしても、それでもこれだけの得点が取れたということは名誉な事です。生徒たちにはぜひとも自信を持っていただきたいものですね!(^^)!私もこの半年間めちゃめちゃ頑張って良かった!!
今までJUNKOのえっとのこたーない日記を書いていたのですが、今更ながら世間の波に乗ってブログに変更してみました。
初書き込みいかがなものでしょうかね?

最近の私はとある資格試験取得に向けて日々勉強しているのですが、パソコンの前で勉強しているので、なんとなく日記を書きたい気分になることもたま~にあります。よって書きたい時にちらほらっと書いてみようかと思います。

さて、今週末は情報処理技術者試験です。私の生徒たちはいよいよ大詰めで勉強しています。
ピリピリしている人もいればすっかり諦めてしまっている人もいるようですが、教えている私は、自分は受験しないのにハラハラドキドキしております。
いっそ私が受けたほうが楽ちんですね。もちろん合格するでしょうしね(*^。^*)
