JUNKOのえっとのこたーないブログ

 ぼやぼやしていたら、なんと明日から簿記1級の受験申込が始まるじゃないですか。ありゃぁ~。まだ先のことだと思ってついついダラダラしていましたが、あっという間に来るんですねぇ。
 まだ十分な勉強はできていませんが、とりあえずまた受験することにします。簿記の試験はオンラインで申し込めないのが難点ですね。
 明日あたりから、また真面目に勉強を復活させる予定です。予定は未定ですが・・・
ここのところ、ロクにブログも書かず、日々簿記の勉強をしていたわけですが、本日試験が終了しました。
出来のほうは・・・\(T_T)/お手上げでございます。

商業簿記・会計学がどうにも苦手ではあったのですが、見事にできませんでした。
工業簿記・原価計算のほうは、わりと出来たように思います。ポカっと計算間違い等が無ければそこそこの得点があるのではないかと思っております。
残念ながら、今回の試験は十中八九落ちたでしょう。ショボン。

しかし、落ち込んでばかりもいられません。今回点が取れなかった原因を究明し、さっそく次回に向けて対策を練らねば!!同じ轍を踏むわけにはいきまへん!!

というわけで、さっそく現状分析・原因究明をしてみました。
商業簿記・会計学について:
・細かい論点を覚えていない。
・用語・語句を覚えていない。
・会計処理の流れがイマイチ理解できていない。
・圧倒的に演習回数が足りない。
・資格スクールでの授業をこなせば、解けるようになると過信していた。
・暗記的要素の強い科目であるのに対して、私は暗記に対する苦手意識が強い。
・直前になって範囲の広さを自覚し、焦りのためにじっくり細かく勉強する事なく、浅く広く勉強してしまった。
・とにかく苦手。

工業簿記・原価計算について:
・独学だったので、逆に必死で勉強したためか、全体的に出来が良い。
・暗記しなくても考えればなんとなく解ける。
・情報処理技術者試験と範囲が重なる部分もある。
・細かい論点についてはまだまだ学習不足である。
・わりと得意。

とりあえずざっくり挙げると、こういったところでしょうか。細かい論点別の分析はまたじっくり行うとします。

そして、今後の対策としては、
ゆっくりじっくり一つずつ着実に論点を押さえていく!!
ということでしょうか。いろいろ分析した割にはえらく単純な目標ですが、実は私はこういう勉強方法が最も苦手なのです。今まで取得してきた数々の資格は勘とセンスでなんとなく取得してきていて、じっくり勉強した事ってほとんど無いに等しいのです。ここいらで勉強のスタイルを変える必要があるという事ですな。

今後は7月に全経の上級試験・11月にまた日商の簿記1級と、まだまだ勉強が続きますが、頑張ります!!
やっと調子がよくなってきたので、予定もきっちり立て直して勉強開始です。まだ一通りの講義を終えていないので、学校に行って講義を受けたいのはヤマヤマなんですが、まだ鼻水や咳が出てティッシュと薬が手放せないので、とりあえず家でできる復習などからやっています。
改めて復習してみると、初回の勉強ではなんとなくモヤモヤしていたところがかなりクリアになってきました。やはり一通り勉強するとポイントが分かってくるものですね。そして、ちょっと分かってくるので充実感があって楽しいです。こりゃいいですわ。

改めまして、今回の風邪で本当に身体が大事だなぁと思いました。どこか不調だとどうしてもテンションが下がって、勉強する意欲もなくなってくるものですね。このまま本試験までダラダラっといったらどうしようと我ながら心配していましたが、体調が良くなると同時に勉強意欲もフツフツと沸いてきたので、まぁ良かったです。しかし、今後は体調を崩さないように無理のないように勉強していこうと思いました。健康第一!!
昨日も今日もボキボキですアップロードファイル
最近簿記の勉強しかしていないので、必然的にブログも簿記の内容が多くなってきておりますのでご了承ください。
今やっと今日のノルマの半分ほどの勉強が終わりましたが、ねぶたぁ~~~アップロードファイル。めちゃめちゃ眠たいです。
さっさと終えて寝る事にしましょ~~~。

昨夜も張り切って簿記の勉強をしていましたが、体調がイマイチで風邪薬を飲んだせいか、勉強の途中で知らない間に寝てしまい、気付いたら朝でした(ToT)
おかげさまで本日は体調は絶好調だったわけですが、当然昨夜のツケが今日にまわって来るわけでして、本日は1.5日分の勉強をしております。

さすがに飽きてきたので、ブログなどを書いて気をまぎらわせている次第です。

しかしまぁ簿記1級って予想以上に大変な試験ですねぇ。正直ナメてました。ちょいと反省。

簿記1級の試験日まであと50日をきってしまいました。や~ん。
まだ一通りの勉強も終わっておりません。あせりますな。

ちと進行状況を報告いたしますと、

商業簿記・会計学 36回の講義中33回が済
工業簿記・原価計算 36回の講義分と考えて、29回分が済

とりあえずの勉強のペースは順調のように見えますが、すべての内容を完璧に理解しているわけではないので、なんとか4月中に一通りの勉強を終えて、5月に入ってからは問題演習を通してしっかり復習したいところです。

うぬぬぬぬ。4月の残り日数8日に対して講義10回分。1日1回分でもけっこうアップアップしていますから、かなり厳しいです。幸いGWに突入しますから、28・29・30日で1日に2回分勉強するしかないですな。
がむばるどん!!
本日は、私の本業に関わる試験である情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験(SV)とかいう試験を受けに行きました。

午前:4択問題(1時間40分)
午後1:記述式問題(1時間30分)
午後2:記述式問題(2時間)

という長丁場の試験で、かなりしんどかったです。受験したのを後悔するほどでした。

なんとかこなして帰りまして、さっそく解答速報を見て自己採点をしてみました。

午後1と午後2の解答速報は当分先に公開されるようですが、午前問題に関しては試験センターのHPに解答がアップされていました。
結果は・・・8割正解!!ま、これなら午前はクリアするでしょう。
正直、まったく手応えがなく、今回は多分ダメだなぁと思っていたので驚きでした。

しかしせっかく午前が良くても、午後1はやや出来が悪いです。記述式なのでどこまで部分点がもらえるかにかかっているように思います。
それにひきかえ午後2はかなりの良い出来です。何かの手違い勘違いが無ければ大丈夫でしょう。

というわけで、おそらく午前と午後2はなんとか行けそうなので、午後1さえ良ければひょっとすると合格かもしれません。

昨日まではダメで元々落ちて当たり前の気持ちで、たいして勉強していなかったのですが、いざ受験すると途端に欲が出るものですねぇ。じゃぁもっと勉強しておけば良かったのですが、なかなかそうはいかないものです・・・
最近日曜日の昼間に簿記2級の勉強会を行っています。
主に私が教えるのですが、2級を教えるとは言え、せっかくなので1級の範囲まで考慮して教えているので、かなり効果的です。
人に教えるってすごいですね。どんな勉強よりも記憶に残ります。

6月には本試験なので、もっと早くにやっておけば良かったなぁと思いますが、今からでもやらないよりは良いでしょう。

そんなこんなで本日は朝は学校で勉強、昼は勉強会、夜は家で勉強と、勉強三昧の充実した一日でした。
たまには簿記1級の勉強の進行状況など。

簿記1級の商業簿記・会計学については、スクールに通っているのは以前に記述したとおりですが、講義36回+演習+模擬のうち講義が20回分ほど終わりました。半分ちょっと勉強したとこですかね。

工業簿記・原価計算については、自分で進めているためなかなか進みません。仮にスクールに通ったとして進度をはかるなら、講義36回中の14回分くらいでしょうか。ちょいと遅れています。

試験まであと約4ヶ月なのですが、早めに講義部分の勉強を終えてしっかり演習を行いたいので、工・原のペースを上げないといけません。

とりあえず明日は工・原を集中的に勉強することをここに宣言します!!
社会人は平日の20時~23時を勉強時間に当てれば良いという文章をどこぞのHPで見ました。なるほどと思いさっそく今日20時~23時に勉強しようとしたところ、何やかにやと邪魔が入って勉強を始めたのが20時半、それから1時間半ほど勉強した今、とっても眠たぁ~くなってとりあえずブログを書いたりしている次第です。

なかなか3時間連続で勉強するなんてことはできないもんですねぇ。

う~む、時間のやりくりと気持ちの切り替えをもっと上手にしないといけませんな。まだまだ修行が足りまへん。
