JUNKOのえっとのこたーないブログ

本日は私の誕生日でございます。というわけで、いつもの「あじ彩」に母と行ってきました。

今日こそは画像を撮ってきたので、貼っておきます。
070904_1759~01.jpg
こちらは乾杯のシャンパンです。これに合う前菜として出されたのがこれ↓
070904_1800~01.jpg
カナッペですが、さつまいもが入っていてとても甘くて美味しかったです。

070904_1835~01.jpg
この魚は鯛です。カリカリでした。底に極細パスタ(確かカペリーニという名前だったと思います)がありました。これがまたうまいこと!!

意外だったのはこちら↓
070904_1849~01.jpg
お店は完全に洋食スタイルなのですが、筑前煮ぽい煮物が出てきました。しかしこの筑前煮、和風のような洋風のようなどちらともつかない味で、さらに繊細な味具合で、本当に美味しかったです。

他にもいろいろ食べて、極上の誕生日でした。

最後に、シェフとの写真
070904_1920~01.jpg

そしてソムリエとの写真
070904_1920~02.jpg
このお二人、本当に気さくでいい方々です。私ら親子の味の好みを知り尽くしてくださっています。
手前は母と私です。そしてさらに手前にあるのがシェフとソムリエからいただいたお誕生日プレゼントのプリザーブドフラワーです。うれぢぃ。
以前からこのブログによく登場するお店の「あじ彩」に、本日も母とご飯を食べに行きました。

やはりあじ彩は我々の期待を裏切りません。料理もうまいし、ソムリエのワインのセレクトがまたツボをついています。何度も足を運んでいるおかげか、私ら親子のワインの好みを完璧に理解してくださっていて、出てくるもの出てくるものがほんとにうまい。めちゃめちゃうまい。こりゃたまらん。

料理のほうは、今日はコースをいただきましたが、どれもこれも大変おいしゅうございまして、お店で私ら親子はうまいうまいの大騒ぎでした。

特に印象に残ったのは、前菜の一部として出てきた「もみじ豚のカツサンドのベリー風味(だったかな?)」でしょうか。名前は正確じゃないかもしれませんが。これは、ベリーの甘酸っぱいソースがもみじ豚にとてもマッチしていて、さらにサンドの表面がきつね色でパリっと香ばしくて、めちゃめちゃワインに合う一品でした。定番メニューの料理ではないなのですが、ぜひあれは定番メニューにしていただきたいですね。ていうか、お持ち帰りとかしたいです。あまりにうまい。

それから、「ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)」。私は元々ビシソワーズが大好きなのですが、今日のはとてもクリーミーなんだけども後からジャガイモの味と舌触りがジャガジャガしてきて、ジャガイモの甘みを感じることのできる一品でした。素晴らしい。

魚料理のレモンバターソースも素晴らしかったです。バター風味なんだけどもレモンの甘みがたっぷりで、さらにあっさりで。

肉料理は、名前は忘れましたが、広島牛のモモの一部らしくモモなんだけどもヒレ肉のような味がして、1頭の牛から少ししか取れないという部位をいただきました。赤い甘酸っぱいソース(名称が分かりまへん)もとてもお肉に合った味で、これはもう口に含んだ途端、「ふぉっふぉっふぉっふぉ」と笑うしかありまへん。

お!前菜のナスのサルサソースで和えてあるやつも今まで食べたことのない味でとても興味深かったです。えらく美味しかったのですが、いったい何の味だったのか・・・なんとなくピーナッツ和えぽかったけど、サルサソースだと言われていたし。う~む謎です。

最後のデザートはまた驚きの一品でした。チョコの中にレーズンが入っているのですが、レーズンがお酒に漬け込んであるらしく、熟成されていてまったくレーズンの味ではなくなっていて、すごく不思議な果実の味がするんです。これがまた食後酒に合うことといったら!!

とまぁ、いろいろ思いつくままに書きなぐりましたが、何より料理のバランスが良いのです。けっこうたくさん食べたので、かなりお腹いっぱいになるわけですが、まったくしつこくなくて、最後まで美味しくいただけます。これがまたすごい事だなぁと思います。

来月、移転一周年記念のイベントがあるらしいので、必ず来る事を約束して帰りました。

そして、いつものごとく、画像を撮るのを忘れましたので、リンクを貼っておきます。HPが新しくなっています。
http://www.winebar-ajisai.com/
とりあえず、上海で食べた蟹の画像をアップしてみます。
この時期なので、オスをいただきました。蟹肉はほとんど無いのですが、ミソの部分がめちゃめちゃ美味しかったです。
200701012.jpg

そして、その時のカニ以外の料理はこちら↓食いすぎました~~。
200701011.jpg
先日小旅行に行ってきたばかりですが、さらに明日から上海・蘇州に行って参ります。今度は上海蟹を食べに。

明朝早くに家を出るので、本日はもう寝ます。
おやすみなさい~。
しばらく忘年会だのなんだのでバタバタしていてブログ更新が滞っておりましたが、この間に長贅沢豪華絢爛カニカニ旅行に行って来ました。ぐふふ。
京都府京丹後市丹後町間人の「昭恋館よ志のや」
http://www.taiza.jp/
という旅館で幻のカニと言われている間人蟹(タイザガニ)を食べてきました。

刺身、ゆで蟹、焼き蟹、カニすき、雑炊すべて間人産松葉蟹という贅沢なお料理でした。一生に一度しか食べられないという覚悟で食べてきましたが、いや~ほんまに美味しかった!!5年分くらい食べましたわ。ぐふふふふ。

刺身
200612262.jpg

ゆで蟹と蟹味噌
200612263.jpg

旅館の窓から外を見た風景
200612261.jpg
今日の晩御飯は、己斐にある「げんこつ屋」というラーメン屋に行きました。
いつ見ても客がいないので、美味しいのかどうか不安に思いながらも、一度は行ってみようと思い勇気を出して行ったのですが、予想より美味しかったです。細麺だったのが私好みでした。
チェーン店っぽかったですけど、実際そうなのかはよく分かりませんでした。

しかしラーメンといえばやはり中広の紺屋(こうや)を超えるところは今のところありませんな。
昨日は通っている学校の自習室で簿記の勉強をして、その後に母と堀川町にある「あじ彩」というお店に晩御飯を食べに行きました。

http://www.zack.jp/ajisai/

以前立町にあったお店が堀川町に移転したのですが、立町のころのほうがカジュアルな感じでした。最近はちょっと高級感が漂っています。
普通の晩御飯と比べるとやはりちょいとお高いので、頻繁には食べに行けないのですが、めちゃめちゃむちゃもちゃ美味しいです。

ワインは、女性ソムリエが私の好みや以前に飲んだワインやその反応を覚えてくださっていて、「ああいうワインがお好きなら、きっとこのワインもお好きですよ」といった感じで出してくださいます。それがまたどんぴしゃで私好みなんですわ。本当にすごいです。

料理も絶品で、私は日替わり鮮魚のブイヤベースを必ず頼みます。これがまたうまいんですわ~。なかなかブイヤベースの食べられるお店って少ないので嬉しい限りです。
また、和牛フィレ肉のステーキなどは、口に含んだ途端、「ふぉっふぉっふぉっふぉっ」と笑いが出てくる味です。トリュフを細かく刻んでソースにすると、なんとおいしいことでしょう!!よくあるスライスしてあるものよりも、しっかりトリュフの味が出て、存在意義が出てきます。あらトリュフってただ高いだけじゃないのねと初めて思いました。私のその反応を見て、シェフも「トリュフはソースにしたほうが美味しいんですよ」とおっしゃっていました。

そうそう、このお店の良いところは、シェフが目の前で料理をしながら接客もされています。私がイベリコ豚の生ハムを食べながら、「イベリコ豚って木の実の味がせん?気のせいか?」と母と話していたら、すかさずシェフが「ナッツ系の味ですよね。どんぐりを食べて育ってますからね」と良いタイミングで入ってきてくださいます。なんともリッチな気分です。

というわけで、私はすっかりメロメロになっております。また行きたいですなぁ~~。
昨夜、簿記2級のプチ打ち上げに行きました。
母とマリオズバー&ダイニングに。
昔はよく行っていたのですが、久々に行ってもおいしかったです。

帰りには、平和大通りでライトアップしてあったので、珍しく画像を撮ってみました。けっこう綺麗でした。

クリスマス1

クリスマス2
本日は、母が炊飯ジャーのスイッチを入れ忘れていたので、またまた外食でした。

我が家の近くの「てっぱん家」というお店に行きました。
またも画像を撮らなかったので、リンクなど。
http://www.teppanya.net/
あんまり期待せずに行ったのですが、鉄板焼きは意外とおいしかったです。一番おいしかったのがホルモンです。絶妙でした。
また行ってもいいなと思えるお店でした。
本日は、晩御飯を「獅魂」に食べに行きました。母が家で晩御飯を作るのがたいぎぃ日によく行く店です。

また画像を撮るのを忘れたので、リンクなど。
http://www.camel-net.co.jp/shikon/

ここでは、メニューに「鳥骨鶏(うこっけい)のたまごごはん」があります。いつでも食べられるわけではなく鳥骨鶏さんが卵を産んだ日のみとなります。今日は運よく食べられました。
鳥骨鶏のたまごは、不思議なほどに粘り気がなく、サラサラっとしています。あっさりおいしくいただきました。かなりおススメです。
