JUNKOのえっとのこたーないブログ

 この3日間無理をしなかったせいか、今日はかなり腰の痛みが軽いようです。明日からまた仕事で立ちっぱなしの後座りっぱなしという状態になるので、また痛くなるのではなかろうかと心配しています。
 今は安静がいいのか歩いたほうがいいのか、冷やせばいいのか暖めたらいいのかなど、よく分かりません。ネットで調べてもどちらも書いてあったり、症状によって違ったりするので、木曜日に医師の指示を仰ごうと思います。何にせよこのまま軽くなっていくといいんですけどねぇ・・・
 本日MRIを撮りに行きました。本来はMRIの撮影だけで後日撮影結果を分析の後に診察のはずだったのですが、昨夜腰の痛みにより胃が痛くなったり熱が出たりしたので、急遽診察もしてもらいました。MRIの結果をとりあえずざっと見てもらったのですが、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。あぁぁぁ(T_T)。恐れていた事が現実になってしまいました。
 まぁ幸いなことに、先生によるとおそらく最近急にヘルニアになったもので、症状は軽いとの事でした。日常生活を送る分には問題ないけど、長時間座ることは良くないので、時々歩いたりしたほうが良いとのことでした。心配だったのは来月のカウアイ島旅行に行けるかどうかですが、先生は行ってきたらいいよとおっしゃいました。多少腰が痛くても良い思い出になるからだそうです。そういう問題かしらとも思いましたが、まぁ行ってもいいのでしょう。
 何にせよ、また来週MRIの結果を分析して、しっかり話し合いましょうという事になりました。まぁ、原因が分かって少しほっとしました。あとは、早く痛みが減ってくれればいいなと思います。
 先日ブログに腰痛中だと書きましたが、本日はとてもひどいです。朝起きた時はいつもより調子が良いなぁ治って来たかなぁと思っていたのですが、朝の授業を終えた途端にえらく痛くなってきました。立ちっぱなしの授業がいけないのでしょうか・・・
 あんまり痛いので、仕事は早退して帰ってきました。明日MRIを撮りに行くことになっているのですが、ひょっとしたら腰椎のヘルニアなのではないかと心配しております。どうか、違いますように。または、どうか軽いものでありますように。
 病院から腰痛の薬を出してもらっています。筋肉を柔らかくする薬らしいのですが、女性は特に眠たくなるからということで、夜だけの処方にしてもらっています。しかしこの薬、腰痛のほうには効いているのかどうか分からない程度ですが、眠気のほうは見事に効いています。
 夜、薬を飲んでしばらく経つと途端にものすごい睡魔が襲ってきます。よって、ここのところ、夜はひたすら睡魔との闘いです。今日もものすごく眠いです。しかし、もう少ししたらフィリピンの英語の先生とのレッスンが始まるので、起きておかなくちゃ。ああぁ~~~ねぶたいぃぃ~。
 先日の筋トレが激しすぎたようで、腰痛になってしまいました。ちょっとぎっくり腰に近い感じです。今日はせっかく仕事が休みだったのですが、結局一日横になっていました。まぁ、仕事中に痛いよりはマシだと思うことにしましょぉ。
本日は朝からジムに行き、ボディチェック(?)を行ってもらいました。体重や体脂肪量、筋肉量などを詳細に測りました。結果は、一応標準体型ながらも、体脂肪がやや多く、筋肉がやや少ないとの事でした。その他にもいろんな項目があって自分の身体を詳細に分析できて楽しかったです。当面は体脂肪と筋肉の量を逆転していくのが目標です。

というわけなので、ひさびさに筋トレを行いました。めちゃめちゃしんどかったです。しかも、今日の今日ですでに筋肉痛になっています。足やらお尻やらがちょいと痛いです。明日になったらもっとひどくなるんでしょうねぇ。しかし負けてはおれません。しばらくは頑張ります!!
懲りもせず、またジムに入会してしまいました。
行ってはやめ、行ってはやめの繰り返しなのですが、それでもジムに行かない間はまったく運動をしないので、これでは健康に悪かろうと思いまして。

私は世の一般的な女性ほどはダイエットとかに興味はないのですが、気になっているのは体脂肪率です。私の体脂肪率は30代女性にしては、ちょいと高めなのです。健康マニアの私としては、これは放っておけません。今までほとんど運動をせずに生きてきたツケがまわってきたかなぁと思っています。

ここいらでひとつ、体脂肪率がせめて増えないように、運動してみようと思います。飽き性の私ですから、またすぐやめるかもしれませんが、たとえ少しの間でも運動することが大事かと思っております。

幸運にも家からわりと近くに新しいフィットネスジムがオープンしたので、そこに入会しました。今はまだプレオープン中だからか、人が少ないです。プールもガラガラで、コース1本を独占できたりします。本格的にオープンしたら人が増えるかもしれませんが、このままだととても嬉しいんですけどね。

何にせよ、当分はボチボチ通ってみようと思います。

本日職場に移動献血車が来ていたので、400mlほど献血をしました。
血の濃さは理想的だと言われ、良い気分でした。
いろいろ検査をして結果を送ってくれるとのことでした。
ちょっとした健康診断で、いいですね。
待ちに待ったゴールデンウィーク、さぁ勉強するぞぉっ!!と意気込んだのもつかの間、初日から風邪をひいて寝込んでしまいました。
初日の土曜日はそれでも無理をして簿記の学校に行って勉強したのですが、帰ってからどわーっと熱が出て日曜日と月曜日はまったく勉強できませんでした。
本日やっとこさ動けるようになり、今朝は簿記勉強会を行いました。しかしそれが終わったらまたぐったり。どうも本調子が出ません。

明日も簿記勉強会があるので、それが終わったらいよいよ再スタートです。かなりロスしてしまったのがつらいところですが、悔やんでも仕方のないことなので、気を取り直して予定も立て直していくことにします。今のペースだと6月の本試験までに仕上がる自信はありませんが、できるところまでをただひたすらにコツコツとやっていこうと思います。がんばるどぉ~~~!!
今週はなんだか気分的にえらく疲れました。どのくらい疲れているかというと、この私が食欲が無くなるくらいです。歩くポリバケツと呼ばれたこの私がです。えらいこっちゃ!!
先週末に試験があってしっかり休息がとれなかった上に、仕事も年度始まりで新しい生徒たちに本格的な授業が始まり、今が一番大事な時なので何かと気を使います。簿記の勉強のほうも、試験が迫ってきて以前よりもペースを上げて勉強しています。大好きな英語の勉強やピアノの練習がほとんどできていません。

こりゃぁちょいと息抜きしないと頭から火を噴きそうです。
というわけで、本日は午前中だけ簿記の学校で勉強して、午後はゆっくり休息をとる事にしました。何をするでもなく、ただボケ~っと。インターネットしたりウツラウツラ寝たり。いやぁ~幸せな時間ですな。

たまにはこんな時間も必要ですね~。
