JUNKOのえっとのこたーないブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日今日と墓参りに行ってきました。
岡山県の奥地です。スゴイ田舎です。あんまり田舎なので、みなさまに見てもらおうと思い、携帯で写真を撮ってみました。

家の近くに、水車があります。
200708132.jpg
つい最近までこの水車は動いていて、小屋の中では水車の力で精米をしていましたが、今日見ると動いていないようでした。たまたまなのか、壊れたのか・・・

お墓のある山です。前方の山へ入っていきます。
200708131.jpg
ヨタヨタと私の前を歩いているのは母です。水が重いようです。

山道です。
200708133.jpg
画像では明るく見えますが、実際は薄暗く、昼間でも一人で歩くのは怖いです。何かが出てきそうです。いつも何かが聞こえます(多分鳥の声です)

この山道を少しのぼったところで、せっせとお墓を掃除しました。日当たりの悪い場所なので、お墓にコケが生えていて、綺麗にするのが大変でした。昨日掃除したのですが、今日すでに身体のあらゆる部位が筋肉痛になっています。

ちなみに、ここは中国山地のおそらく最も高い場所あたりなのですが、とても涼しいです。掃除中は蚊に刺されるので長袖を着ていましたが、まったく気になりません。夏はかなり過ごしやすいです。

ちょっと孝行した気分になりました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。