JUNKOのえっとのこたーないブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま現地時間の朝8時でございます。
今日は6時に起きて、ホテルの宿泊客には無料でついてくる簡単な朝食を食べました。プールサイドで食べるのですが、とても気持ちいいです。なんともリッチな気分です。

さて、今日は朝からやっておかないといけない事がありました。1つは明日の朝カウアイ島に移動するのでタクシーを手配すること。もう1つは、昨夜ホノルルのガイドブックで街の研究をしましたが、買い物にまったく興味のない私はたいして行きたいところがあるわけでもないので、ポリネシアカルチャーセンター(http://japan.polynesia.com/index.html)に行こうと思い、ホテルのツアーデスクで申し込みをしなければなりませんでした。

まずはタクシーから。もちろん英語です。フロントで言ってみると、担当の人がいるからその人に頼んでくれといわれ、その担当の人にお願いしてみました。空港での出発時間を告げるとだいたい3時間前に出ればいいと教えてくれたので、ちょっと余裕を持って3時間半前に出ることにしました。タクシーの予約ができたことを確認した後にドキドキしながらチップを1ドルほど払いました。チップを渡すのはどうもなじみません。

続いてツアーデスク。担当の女性がなんとなく日本人ぽい顔つきだったので、日本語でいいですか?と聞いてみると、少しだけと言われたので、結局英語で話しました。今日の午後から行きたいと告げると、すぐに手配してくれました。夜はショーがあるのですが、なんとまぁ一番良い席がとれました。ラッキー。
こちらでもチップを1ドル払ったところ、担当の女性は「あらまぁ!ありがとう!」といった感じで、まさかもらえると思っていなかったというような驚きぶりでした。うーん、払うタイミングを間違えたのか、それとも払わなくて良かったのか・・・または日本人はチップを払わないと思われているのか、それとも当然もらえると思っていてもそう見せないのがエチケットなのか・・・私には分かりません。

さて、今日もこれから午前中は買い物、午後はツアーを楽しんできます!!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。