JUNKOのえっとのこたーないブログ

 今回のゴールデンウィークは、今通っている英会話の先生のご家族が日本に遊びに来たので、2日間ほど総勢8・9名を連れて広島を案内をしました。

 初日は夕方に待ち合わせて、居酒屋へ。みんな和食に興味津々だったのですが、美味しい美味しいと喜んでくれました。そしてその後に2次会で私の行きつけのバー・ジジリへ。
ジジリはお酒も飲めるしカラオケも歌えるし、小さなお店なので貸切にできるしで、これまたみんな大喜びしてくれました。

 そして翌日は縮景園のお茶会へ行きました。
↓は茶摘の様子です。
n814075505_2915813_7034.jpg


↓はお茶を飲んでいる私とお辞儀をしている母です。
n1073588722_63193_3988.jpg


 私の母が最近お茶を習い始めたのですが、私はまったくの素人で作法も何もさっぱり分かりませんでした。おそらく知っている人が見れば目も当てられないようないただき方をしたのではないかと思います。

n1073588722_63181_9819.jpg 今回は私の仲良し先生J先生が着物を着てみたいというので、一緒に着てみました。そしたらびっくり、ものすごく似合うじゃないですか!!あまりに似合うので画像を載せちゃいました。(でもちょっと控えめに小さなサイズで。)J先生はアメリカ人なのですが、よっぽど私よりも着物が似合う体系をしているような気がしました。

 着物を着ている外国人が珍しかったのか、通りすがりの人にたくさん写真を撮らせてくださいと言われたり、某新聞記者からインタビューを受けたりしました。しかしその都度私のへっぽこ英語で通訳をしなければならなかったのが厳しかったです。鍛えられますな。本当に。


 その後、みんなでお茶をしたりリサイクル和服のお店に行ったりして、とても楽しい1日でした。あんまり楽しかったので最後ご家族のみなさんとお別れするときには、ホロッときました。ちょっとウルルン滞在記の気分でした。しかしご家族は今アメリカのカンザスに住んでいらっしゃるんですが、私にいつでも遊びに来てねとおっしゃってくださいました。私が行く予定のポートランドからは少し遠いのですが、どうにか都合をつけてぜひ遊びにいこうと思います。

 最近ちょっぴり渡米ブルーに入っていた私ですが、今回の件でよりいっそうアメリカに行きたくなりました。良いゴールデンウィークでした(^-^)
