JUNKOのえっとのこたーないブログ

 完全に時差ボケボケボケです。昨夜は3時間くらいしか眠れませんでした。非常にしんどくて重~い身体をひきずって、学校に行きました。学校ではプレイスメントテストとオリエンテーションがありました。テストはTOEICやTOEFLと似たような感じでしたが、えっらい難しかったです。オリエンテーションでは、ディレクターがいろいろ説明してくれるのですが、その説明の仕方が日本のものとはまるで違うので「おぉおぉぉアメリカに来たなあぁぁ」と実感できました。
 昼過ぎには両方とも終わって、それからステイメイトとその友人と一緒に街をぶらぶらしました。正直なところ私は一人でぶらぶらしたいのですが、今日は夜ホストマザーが帰りが遅い予定になっていてダウンタウンでご飯を食べて帰らないといけなかったので、一緒に暇をつぶしました。今日初めてダウンタウンをぶらぶらしたわけですが、右も左もさっぱり分かりません。ステイメイトたちは私より2日早くポートランドに来ていてダウンタウンにも来たことがあるので、ある程度分かるみたいでいろいろ連れていってくれました。しかし私はいわゆる買い物にはまったく興味がないので、ちょっと退屈でした。途中本屋&CDショップに寄ったのがとても楽しかったです。あのお店はぜひまた一人で行きたいものです。

 そうそう、私のステイメイトはエルシーというのですが、彼女は台湾から友達のケロリンと一緒に来ています。台湾の子たちの名前は発音が難しいので、彼女たちは本名とは別に英語の名前を持っています。どうやって英語の名前を決めるのかはよく知らないのですが、おそらくケロリンは本当はキャロラインとかいう名前にしたかったのではないかと思います。しかし彼女らの英語の発音はどう聞いてもケロリンと聞こえるので、私はケロリンと呼ぶことにしています。そのほうが覚えやすいので。しかしたまにケロヨンと呼びそうになって、いかんいかんと焦ることがあります。
 で、話がそれましたが、ケロリンは諸事情により明日から私の家に移ってくるそうです。エルシーと1部屋に2人で住むとか。いろいろ事情があるみたいですが、いくら友達とはいえ、1部屋に2人で住むってすごいなぁ~と思います。私にはそんなことできませんねぇ。2人は3ヶ月ポートランドですごして、その後ニュージャージーで4ヶ月同じような英語の学校に通うそうです。英語の勉強も大事だけど、いろいろ遊びに行ったり観光したりしたいから、西側と東側で分けたそうです。なんとも若い考え方ですな。わたしゃポートランドにどっしりと腰をすえてむしろポートランド通になりたいです。たった3ヶ月では街の本当の良さは分からんど!と思うのは、ちと発想がババクサイですかねぇ。
 ただ、彼女たちが偉いなぁと思うのは、二人で話すときもなるべく英語で話そうとしているところです。でもさすがに本当に二人っきりだとつい台湾語を話してしまうみたいで、なるべく私に一緒に居て欲しいみたいです。そうすれば自然と英語が当たり前になるので。時々、彼女らの英語は文法を無視して話すので何を言いたいのか分からなくて、終いには漢字の筆談になったりもするのですが、それでも何とか伝えようとしているのがいじらしくて、なるべく私も協力してあげようと思っています。

 さて、夜も更けてきました。明日は授業はないのですが、新入生向けにダウンタウンを歩いて回ろうツアーがあるので、それに参加する予定です。それに向けてダウンタウンの地図を頭に叩き込んでおこうと思います。
