JUNKOのえっとのこたーないブログ

 やっとこさ最初の一週間が終わりました。感想は、難しいいぃぃぃぃ~~~。私は5レベル中のレベル4のクラスに入ったのですが(レベル5が一番上)、レベル4の他の生徒さんたちはとても上手に英語を話します。授業中は必ずクラスメイトとディスカッションするのですが、周りの人たちが英語が上手なのでとても勉強になります。先生もめちゃめちゃ早いスピードで話します。日本で通っていたイーオンのクラスとは比べものになりません。また、授業内容もかなり充実しているように思います。たとえばリーディングの授業を例にとってみると、例文の内容やイディオムがとっても難しくて、一人で勉強するのはしんどいようなレベルなのですが、授業を受けて先生の説明を聞いたりみんなでディスカッションしたりするうちに、だんだん内容も把握できてきてイディオムも自然に覚えていきます。不思議なもので、授業後にその例文をもう一度読み直してみると、すらすらと簡単に読めたりするんですよ。とても感動です。授業の構成がとてもいいなぁと思います。同じクラスのある日本人の女の子が言うには、彼女が以前通っていたカリフォルニアのとある語学学校に比べると内容が数段良いそうです。カリフォルニアのその学校では宿題の量はめちゃめちゃ多いけど、授業中に何かを得ている感じがしなかったそうです。今のポートランドの学校は、宿題は少し出ますが量がそんなに多くないので、自分のやりたい方法で復習ができるし、何より授業中に習得するものが多いと彼女は言っています。今私が通っている学校は、授業料が他の学校に比べるとかなり安いので、授業内容はあまり期待していなかったのですが、どうやら当たりだったようです。

 また、今の学校はやはり日本人がたくさんいます。先生たちも日本に住んでいた人が多くて、簡単な日本語なら理解してくれます。しかし私は今のところほとんど日本語を話していません。なるべく話さないですむシチュエーションを作ろうと努力しています。でもやはり日本語で話しかけてくる人もいて、そういう人たちにはちょこっと日本語で返事をしたりします。んがしかし、私から話しかけるときは必ず英語で話しかけるようにしています。
 先日ホストマザーのシェリが「Please」って日本語でなんていうの?って聞いてきて、私が答えるのに迷っていたら、シェリが「見て見て、Junkoが日本語を忘れてる!!」とムスタファに嬉しげに言ってました。シェリは私が日本語をほとんど話していないのを知っていて、それを嬉しく思ってくれているようです。本当は「Please」という言葉には多くの使い方があって、ぴったり該当する日本語がないなぁと思って悩んでいただけなんですが、まぁそういう事にしておきましょう。

 それからホームステイメイトの台湾人エルシーとケロリンですが、彼女たちは本当に良い子たちです。なんか最近情がわいてきて、いつも家で今日の授業は何を習った?とか、学校が終わってから
何してたん?とか聞いてあげます。すっかりお姉さん気取りです。彼女たちは英語の文がまだまだすんなり出てこなくて、単語の羅列で話したりします。さらにかなり台湾の訛りがあるので、聞き取るのが難しいのですが、それでも最近はだんだん良くなってきているように思います。
 そうそう訛りと言えば、ある日みんなで晩御飯を食べているときにケロリンが、学校の授業でグループディスカッションをしたときに、日本人の英語がさっぱり分からないと言っていました。日本人独特の英語の発音が彼女たちにはとても聞きづらいそうです。でもグループの中には日本人生徒が多いから、日本人同士では理解できて、そのままディスカッションが進んでいったりするそうです。ちょっと日本人のことを嫌いになってるっぽかったです。そして、ケロリンはJunkoの英語は聞き取れるのに・・・と悩んでいました。そしたらホストマザーのシェリが、「いいかい、ケロリン、Junkoはclearlyに話すから聞きやすいけど、普通の日本人はそうじゃないんよ」とさとしていました。シェリはホームステイを20年間ほど行っていて、その間たくさんの日本人を受け入れてきたそうです。でも、みんな最初はひどい日本訛りを持っているからさっぱり聞き取れなくて、何度も聞き返したそうです。なかにはあまりに通じなくて、泣き出す日本人もいたとか。シェリが言うには私の英語は日本人ぽくないそうです。それで私もケロリンに、「私は日本でネイティブの先生と一緒に、すべての音の口の開き方や舌の動かし方を勉強して、トレーニングしたからね、多分違うんだと思うよ。でもあなたたちも同じように台湾訛りを持ってるから、日本人には聞き取りにくいんよ。」と言ったら、ケロリンはえらく納得していました。私は改めて、日本でしっかり勉強+練習してきて良かったと思いました。

 それ以来というわけでもないのですが、このホームステイメイトの2人は困ったときには私を頼ってきてくれて、でも普段はすごく気を使ってくれて、本当にかわいいです。この2人。

 さて、夜も更けてきました。今日は金曜日です。明日はポートランドのローズフェスティバルの一環でまたまたパレードがあります。朝なので、ちゃんと起きれたら行ってみようかなと思っています。また、夜はムスタファの同僚を招いてパーティです。今日の夜もそのパーティの準備をしていて、かなり準備はできているのですが、明日の昼過ぎくらいからまた準備をしないといけません。なので、パレードはやめとこうかなぁ~・・・と思ったりしています。
 どちらにせよ、ぼちぼち寝ます。おやすみなさい~。
