JUNKOのえっとのこたーないブログ

 先日のブログで、最近ブルーな日々を過ごしていると書きましたが、その理由の一つとして、私の進路がはっきり決まっていないことが挙げられます。今は英語の勉強に専念していますが、この先ずっと英語を勉強するのではなく、英語+アルファの勉強をしたいと思っていて、でもそのアルファの部分がなかなかはっきりしなくて、いろいろ模索してはいるものの何かと思うようにいきませんでした。

 そこで、本日ポートランドのダウンタウンにある大学PSU(Portland State University)に行って、アドバイザーの方にいろいろと話を聞いてきました。なんせいまだ英語がよく分からない上に、大学ならではの専門用語がたくさんあってイマイチ理解できなかったのですが、なんとなくイメージが沸いてきました。選択肢は大きく分けて、大学にまた入りなおすか、それとも大学院に進むかのどちらかのようです。

 その上で改めて直面したのが、英語力と経済面の問題です。英語力は努力したらなんとかなるとして、問題は経済面。なんせ大学の授業料って高いんです。さて、どうしたものか・・・
