JUNKOのえっとのこたーないブログ

 長いことまたブログを放置してしまいましたが、まずはあけましておめでとうございます。

 最近は何をしていたかといいますと、まずポートランドの州立大学にコンピュータサイエンスを勉強しに行くことになりまして、そのために願書を出したり、TOEFLという英語の試験を受けたり、それに受かって今度はクラスの登録をしたりしておりました。

 そして今週の月曜日(1月5日)から授業が始まったのですが、んまあぁあぁあぁ大変でした。とりあえず最初の学期は3つクラスを取っていて、プログラミングとcollege writingとpublic speakingを勉強しているのですが、このwritingとspeakingがめちゃめちゃ大変なのです。というのがこれらのクラスは留学生向けのクラスではなくて、普通のアメリカ人の学生向けのクラスで、英語ができなくて困っているのは私一人で、ものすごい浮いちゃっているわけです。これは本当にしんどいです。先日も即興のスピーチをみんなの前で行うという授業があって、めちゃめちゃ緊張しました。まじで学校に行きたくなかったです。でも、授業が終わってからクラスメイトがとっても優しくて、何人かが私に話しかけてくれて、ネイティブスピーカーじゃないから大変だろうね、とかスピーチ良かったよとかねぎらいの言葉をかけてくれました。すんごい緊張していただけに、めちゃめちゃ感動して涙が出そうでした。いい経験になったと思うのですが、これから先あと7回スピーチとかプレゼンテーションを行わなければならないので、とっても気が重いです。プログラミングの授業はすでに知っている知識なので、無難にこなしています。英語の勉強にもなってとっても楽しいです。

 その他の変化と言えば、今ホームステイをしているのですが、家がダウンタウンや大学からとっても遠くて通学に片道1時間半ほどかかっていてどうにもしんどいので、ダウンタウンのアパートに引っ越すことに決めました。ホストマザーがとっても良い人で私は彼女が大好きなので、嬉しいような悲しいような複雑な心境です。

 とりあえず大きな変化はそのぐらいですかね。また思いついたら書き込むことにします。
