JUNKOのえっとのこたーないブログ

 ポートランドに住んではや1年半ですが、アメリカに住んでいてラクチンだな~と思うことがひとつ。小さなことなんですが、ゴミ出しです。
 私の住んでいるアパートはゴミの分別は基本的に2通りのみです。リサイクルできるかそうでないか。そして各階にリサイクル用のゴミ捨て場と、そうでないゴミ用の、あれ何ていうんでしたっけ、、、ダストシュート?ダストボックス?私の部屋は3階にあるのですが、廊下の壁に小さな扉がついていて、そこにゴミを捨てたら1階までシュシュシュシューっと滑り落ちていくやつ、それがついています。さらに、いつゴミを出してもかまいません。なので、いつもゴミはナイロンの買い物袋に入れて、出かけるついでにひょいっと捨てて終了です。なかなか便利でしょ?こまめに捨てるのでお部屋もきれい。

 この小さな横着がすっかり馴染んでいるので、今後日本に住んだら、分別に悩まされた挙句ゴミを捨てることがおっくうになり、我が家がゴミ屋敷になりそうな気がします。
