JUNKOのえっとのこたーないブログ

 最近ず~っと学生で自分が勉強してばかりだったのですが、ひさびさに何か教えたいな~と思っていたところに、私の周りに日本語を習いたいというアメリカ人がちらほらいたので、日本語を教え始めました。無料で。
 これがまたなんとも難しい。というのが、今まで日本語を言語として考えたとこなど一度もないので、教えるとなると分からないことばかり。何から始めていいのか、文法はどうなっているのか、なぜそういう表現をするのか、いろいろ質問されるのですが、私の答えはいつも「さあ?はて?なんでかねー?」です。とりあえず今のところは日本語のテキストに沿って教えているのですが、私も一緒に日本語を勉強している感じです。
 でも、教えること自体はとーーーーっても楽しくって、すっかりはまっちゃってます。

 ちなみに最近見つけた日本語のおもしろいこと。数字を1から10まで数えたときと10から1まで逆に数えたときって4の読み方が違います。
 1から10は「いち、に、さん、、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」
 10から1は「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち」
 
ふしぎ~~。たのし~~~。
