JUNKOのえっとのこたーないブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先日5月28日は早いものでポートランドに来て2周年の記念日でした。もうこっちに2年も住んでるなんてほんとに驚きです。ぜんぜん実感がわきません。ちょうどその日にここポートランドでRose Festivalの一環として花火大会があったので見にいきました。残念ながら雨だったので人は少なかったけどなんとか見ることができました。

 そもそもは英語をマスターするために渡米したわけですが、肝心の英語はというと、やっと最近、ちょっと話せるようになってきたなぁ~という実感が出てきました。とりあえず日常会話なら不自由なくこなせるようになってきたと思います。映画やテレビも以前よりはだいぶん分かるようになってきました。まだまだ専門用語の多いものやスラングの多いものは分かりませんけど。
 とは言え、まだまだ英語で困ることも多いです。最近授業で、日本語で言うところの、計算可能性理論とか計算複雑性理論とか決定性有限状態機械とかプッシュダウンオートマトンなどなどを習っているのですが、正直さっぱり分かりません。おそらく日本語で勉強してもかなり混乱するであろう内容を英語で習うとほんとにちんぷんかんぷんです。なんとかぎりぎり単位をおとさない程度に頑張ってはいますが、良い成績をとるのは完全に諦めました。こりゃ仕方がないです。他のクラスはめちゃめちゃ頑張ってますよ。念のため。

 さて、そんなこんなで3年目も今まで同様楽しんでいこうと思います!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。