JUNKOのえっとのこたーないブログ

さて、ホノルル2日目は午前中は買い物、午後はポリネシアカルチャーセンターに行ってきました。

まず買い物は、いろいろお土産を買おうと思ってブラブラしました。名前は忘れましたが大きなショッピングセンターに入ったところ、日本人だらけで、日本語もばっちり通じました。まるで日本にいるみたいです。なるほど、こういうところに来るからハワイは日本語が通じるとか第二の日本とか言われるわけですね。私はことごとく日本人ぽくない行動をしているので、周りが外国人だらけだったんですねぇ。

関心しつつも買い物嫌いな私はすぐに疲れてソファで休憩を繰り返しながらなんとかお土産を買い込みました。荷物になるのは分かっているけど、カウアイ島でまともなお土産が買えるとは思えないので、あらかじめ買っておきました。

昼ごはんは「餃子の王将」というお店がホテルの近くにあったので、そこでラーメンを食べることにしました。日本の「餃子の王将」の系列店かなぁと思いながら入ったのですが、どうも違うっぽいです。ただのパクリのような気もします。
ここのラーメン、けっこう美味しかったです。入って正解でした。しかし私はまたここでチップについて悩みました。ラーメン屋でしかもカウンターでラーメン1杯食べた場合、チップは払うべきなのかどうなのか・・・周りを見渡しましたが、少し早い時間帯だったため、他のお客はいません。うーん、困ったなぁ。しかしこのお店、カウンターのみとはいえ、頻繁にお水を入れてくれたり紙ナプキンやらお箸をとってくれたりとサービスが良かったので、まぁ払って悪いことはあるまいと思い、チップを払うことにしました。
ラーメン代は8ドルと少しだったので、10ドル払ったお釣りのうちから1ドルを抜いて渡そうとしたら、お兄さんが「NO!NO!NO!」と言います。チップはいらんのか?と思って首をかしげていたら、どうやらお勘定の中にあらかじめサービス料が含まれているとのこと。あらま、そうだったのね。しかしサービス料込みで8ドルなんて安いじゃないの。やはりこのお店に入って正解でした。

さて、時間もよくなってきたので、ポリネシアカルチャーセンターへの送迎バスが出るハイアットの裏通りに向かうことにしました。

今からカウアイ島への移動の準備をしないといけないので、続きは後ほど。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/116-45834a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

ショッピングセンターショッピングセンター(''shopping center'')は、ショッピングモール(''shopping mall'')とも呼ばれる、同一商圏の小売店舗が集まった商業施設である。略称は「SC」。大型百貨店やアウトレットモールを含む。単独出店と比べ、顧客吸引力が強くでき、駐車
2007/10/13(土) 10:59:10 | 『商業施設』--情報局
