JUNKOのえっとのこたーないブログ

 今回のゴールデンウィークは、今通っている英会話の先生のご家族が日本に遊びに来たので、2日間ほど総勢8・9名を連れて広島を案内をしました。

 初日は夕方に待ち合わせて、居酒屋へ。みんな和食に興味津々だったのですが、美味しい美味しいと喜んでくれました。そしてその後に2次会で私の行きつけのバー・ジジリへ。
ジジリはお酒も飲めるしカラオケも歌えるし、小さなお店なので貸切にできるしで、これまたみんな大喜びしてくれました。

 そして翌日は縮景園のお茶会へ行きました。
↓は茶摘の様子です。
n814075505_2915813_7034.jpg


↓はお茶を飲んでいる私とお辞儀をしている母です。
n1073588722_63193_3988.jpg


 私の母が最近お茶を習い始めたのですが、私はまったくの素人で作法も何もさっぱり分かりませんでした。おそらく知っている人が見れば目も当てられないようないただき方をしたのではないかと思います。

n1073588722_63181_9819.jpg 今回は私の仲良し先生J先生が着物を着てみたいというので、一緒に着てみました。そしたらびっくり、ものすごく似合うじゃないですか!!あまりに似合うので画像を載せちゃいました。(でもちょっと控えめに小さなサイズで。)J先生はアメリカ人なのですが、よっぽど私よりも着物が似合う体系をしているような気がしました。

 着物を着ている外国人が珍しかったのか、通りすがりの人にたくさん写真を撮らせてくださいと言われたり、某新聞記者からインタビューを受けたりしました。しかしその都度私のへっぽこ英語で通訳をしなければならなかったのが厳しかったです。鍛えられますな。本当に。


 その後、みんなでお茶をしたりリサイクル和服のお店に行ったりして、とても楽しい1日でした。あんまり楽しかったので最後ご家族のみなさんとお別れするときには、ホロッときました。ちょっとウルルン滞在記の気分でした。しかしご家族は今アメリカのカンザスに住んでいらっしゃるんですが、私にいつでも遊びに来てねとおっしゃってくださいました。私が行く予定のポートランドからは少し遠いのですが、どうにか都合をつけてぜひ遊びにいこうと思います。

 最近ちょっぴり渡米ブルーに入っていた私ですが、今回の件でよりいっそうアメリカに行きたくなりました。良いゴールデンウィークでした(^-^)
コメント

着物姿のJUNKO先生、素敵ですよ。
お母様も若々しい。
外国の人にとっていい滞在でしたね。
2008/05/07(水) 16:36:55 | URL | ja4whc #-[ 編集]

ありがとうございます。
外国の方々もお茶会に参加する機会は普通は無いでしょうから喜んでいただけたと思います。
そう言う私もお茶会に参加したのは2度目で、なかなかこんな機会は無いので、アメリカに行く前に体験できて良かったなぁ~と思っております。
2008/05/08(木) 10:12:39 | URL | JUNKO #-[ 編集]

アメリカへ行かれる
最大の動機は何ですか?
あちらで何かをみつけたいと
思われているのですか?
とても気になります
2008/05/08(木) 19:50:20 | URL | タケソン #-[ 編集]

いまだに縮景園は行ったことないっす。
先生たちにいい体験させてあげれたね。

アメリカへは自分探しじゃないよね。
またひと回り大きくなって帰ってくるの楽しみです。
あと、ハンバーガーばっかり食べんことね。
2008/05/12(月) 21:39:34 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

>タケソンさん
アメリカへ行く最大の動機・・・ですか。難しい質問ですね。まぁいろんな意味でスキルアップするためですかね。
とりあえずは英語の勉強をするのですが、その後コミュニティカレッジに入って何かしらの専門的な内容を勉強し、後々はそれを生かして日本で働こうと思っております。

>としちゃん
縮景園ねぇ、私も今までたいしたことないと思っていたんだけど、改めて行ってお茶会とかに参加したら、けっこう楽しかったよ。最近よく思うけど、私は長いこと広島に住んでるけど広島のことをまだまだ全然知らないなぁと。外国人を案内して初めて知ることが多いよ。でも、それをアメリカに行く前に再確認できてよかったと思う今日この頃です。
2008/05/15(木) 21:21:06 | URL | JUNKO #-[ 編集]

インターナショナルですね
アメリカは保険がないですから
医療の保険には入っておいた方がいいですよ
知り合いがロスに行って帰ってきましたが
日本人ばかりいるところでは、英語が必要なかったとか
輝いている女性を目指してください
2008/05/18(日) 12:04:20 | URL | チクムラ #-[ 編集]

はい。ピカピカに輝いてきます。
2008/05/26(月) 10:50:06 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/127-1bdbb85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
