JUNKOのえっとのこたーないブログ

 本日は日曜日だったので、ちょっとだけゆっくり出来ました。とは言え、なんだかんだとやっていて、休んだような休んでないような感じです。今日は一日を追って書いてみると
09:00-
 起床後ゴロゴロする。

10:00-
 朝ごはんを食べにリビングへ。昨夜食べすぎてあまりお腹がすいていなかったので、ヨーグルトを食べてすませることに。ホストマザーのシェリもちょうど朝ごはんを食べていて、いろいろお喋りする。

11:00-
 シェリが食料品の買い物に行くというので、ついて行く。特に買いたいものはなかったけれど、食料品を買うことすら全ての勝手が違って大変なので見ておきたいのと、道を覚えたいのと、運転の感覚を身につけたかったので(なんとシェリが、近距離だったら自分の車を運転してもいいよと言ってくれているので、いつかトライしてみようと思っているのです)。先日ブログの中でちらっと「さすがにこちらで日本茶は飲めないけれど」みたいな事を書きましたが、なんとシェリが日本茶のティーバッグを買ってくれました。なんとsweetな人なんでしょう!しかもとてもタイムリーです。うれぢぃ。

12:00-
 買ってきた食材を使って本日の晩御飯のミートスパゲティを作りました。かなり本格的で2時間くらい煮込みました。シェリはイラン人だからかどうか分かりませんが、たいていの料理にターメリックを入れるそうです。これが本当に美味しい!私は本当にここに来れて良かったと思います。しかしおそらくあっという間に太ることでしょう。

13:00-
 ステイメイトたちと近所の1ダラーショップに行くことに。日本でいうところの100円ショップが、家から徒歩5分の位置にあります。ちなみにそこには大きなスーパーマーケットやレンタルビデオや美容院やデニーズやサブウェイがあります。電化製品や衣料以外はだいたい揃います。とっても便利。

14:00-
 買い物先のデニーズでランチ。チキンサラダを食べたのですが、あまりにもボリュームがあって半分しか食べられませんでした。残りは持って帰りました。アメリカはどこのレストランでも残ったものを持って帰れるので、安心して多めに注文できます。これはとても良いシステムですよねぇ。

15:00-
 次の土曜日に我が家でホームパーティを開くことになっていて、私たちも含めて総勢12名になるらしいのですが、シェリはイラン料理を作るらしくとても張り切っていて、さっそく今日から下ごしらえをするというので、手伝いました。最終的に何になるのかはよく分からない料理でしたが、すでに良いにおいがしていました。土曜日に食べれるので楽しみにしておきます。

16:00-
 昨日Webカメラとヘッドセットを買ったのですが、Webカメラがどうしても動かないのでサイドチャレンジ。ドライバを入れなおしたり、Webサイトから最新のドライバをダウンロードして入れなおしたり、しまいにはレジストリの情報まで消して最新のドライバを入れたりしたのですが、動きません。動かないどころかWindowsがフリーズしてしまって、再起動すらできない始末です。こりゃいかんので、明日返品に行くつもりです。アメリカは返品するのに理由はいらないそうです。レシートさえ持っていれば気軽に返品できるとか。昨日買ったお店の店員のおじさんがすんごい優しいおじさんで、気に入らなければ返しにおいで~と言ってくれていたので、安心して返せます。あのおじさんはきっと私を覚えてくれていることでしょう。下手な英語でこれでもかって言うほど商品に関しての質問攻めをして、さらにはおじさんが説明してくれた英語についてまたさらに質問しまくって、かなりいろいろ話しましたからねぇ。でもそのおじさんは昔軍隊にいて、日本に滞在したことがあるそうで、あちこち行ったことがあるって言ってました。ほんとポートランドって日本好きな人が多いです。

17:00-
 昨日分(6月1日分)のブログを書く。昨夜はパレードで遅く帰って書いてなかったので、本日書きました。カメラから動画を取り込んで、動画のサイズを小さくしたり、それをアップロードしたり、けっこう大変でした。

18:00-
 facebookというサイト(外国版mixiのようなサイト)で広島在住の外国人の友人たちとやりとりしているのですが、そこにも動画や画像を載せたり、掲示板に書き込んだりしていました。

19:00-
 待望の晩御飯。昼間に作ったミートスパゲティとシェリが作ってくれたサラダを食べました。ミートスパゲティもめちゃめちゃ美味しかったけど、サラダが本当にうまい!!野菜もたくさんの種類が入っていて、本当にヘルシーです。赤ワインもいただきました。そうそう、我が家はビールやワインも自由に飲んで良いそうです。なんと恵まれていることでしょう!!その後、シェリのフィアンセのムスタファが来たので楽しくおしゃべり。

20:00-
 テレビで映画のプリティウーマンが始まったので、リビングでイチゴと紅茶をいただきながら鑑賞。字幕がないので難しいのですが、プリティウーマンは今までに何度も見たことがあるので、分かりやすかったです。良い練習ですね。シェリはプリティウーマンが大好きらしくて、「見て!あのドレス!かわいい!」とか「ジュリアロバーツってすごい綺麗よね!!」とか言いながらとても楽しんでる様子でした。

22:00-
 お風呂の時間。

23:00-
 このブログを書いていたら、アメリカ出身のAEONの先生たちからSkypeコールがあったので、ブログを中断して楽しくおしゃべり。アメリカは気に入った?と聞かれてめちゃめちゃ気に入った!!と言うととても喜んでる様子でした。やはり自分の国を気に入ってもらうと嬉しいものなんでしょうね。ポートランドでの私の様子をいろいろとおしゃべりしました。もちろん英語なのですが、以前より話しやすくなったような気がします。まだポートランドに着いてたったの5日なので気のせいかもしれませんが。

0:30-
 ブログ再開。はぁ、やっと書き終わりました。

1:00-
 就寝(予定)

と言ったところでしょうか。明日から学校が始まるのでそろそろ寝ます。明日は9:45から授業が始まるのですが、初日なので9:15くらいには行っておきたいということは、7:45くらいには家を出るべきで、おぉ、6時半から7時には起きなければなりません。おおおぉぉ、ぼちぼち寝ないと。

ではでは、おやすみなさい~い。
コメント

ご無事にアメリカに着かれたようでなによりです。
アメリカ生活を楽しんでくださいね。
でも、太らないように気をつけろー!(私、下半身やばいです。)
2008/06/03(火) 02:49:18 | URL | Bucho #-[ 編集]

おぉ?Bucho!!
ようこそ私のブログへいらっしゃいました。そういうBuchoはイギリスからじゃろ?私らもかなり国際的になってきましたなぁ。今のところポートランドはいいとこじゃわ。
Buchoは仕事は順調かしら?もう英語もペラッペラになったんじゃない?私はまだまだ英語が話せるようになる予感すらしないわ。英語ってほんまに難しいなー。
2008/06/04(水) 15:04:34 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/134-8606aeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
