JUNKOのえっとのこたーないブログ

 先日のブログで、最近ブルーな日々を過ごしていると書きましたが、その理由の一つとして、私の進路がはっきり決まっていないことが挙げられます。今は英語の勉強に専念していますが、この先ずっと英語を勉強するのではなく、英語+アルファの勉強をしたいと思っていて、でもそのアルファの部分がなかなかはっきりしなくて、いろいろ模索してはいるものの何かと思うようにいきませんでした。

 そこで、本日ポートランドのダウンタウンにある大学PSU(Portland State University)に行って、アドバイザーの方にいろいろと話を聞いてきました。なんせいまだ英語がよく分からない上に、大学ならではの専門用語がたくさんあってイマイチ理解できなかったのですが、なんとなくイメージが沸いてきました。選択肢は大きく分けて、大学にまた入りなおすか、それとも大学院に進むかのどちらかのようです。

 その上で改めて直面したのが、英語力と経済面の問題です。英語力は努力したらなんとかなるとして、問題は経済面。なんせ大学の授業料って高いんです。さて、どうしたものか・・・
コメント

お久しぶりです。
経済面は大きな問題じゃね。奨学金的なものがあればいいけど。そういう意味ではアメリカにいる人もしくはアメリカで勉強してた人とかにアドバイスを求めたら糸口が見つかるかもしれんね。

そういえば、資格試験を受けたけど自己採点で足きりに1点足りてませんでした・・・。でも、改めて考えると、その資格を取ってどうするというわけでもなく。地味に自分の道を迷っております。
2008/09/24(水) 23:51:01 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

としちゃん、久しぶりー。

自分の道を迷う・・・って便利な表現じゃね。私も使わせてもらお。1点足りてないってなんとも微妙じゃねー。

奨学金的なものもこれから探す予定だけど、こちらではインターンシップがけっこう盛んに行われてるみたいで、学業の一環として働けるみたいなんよね。すんごい安いけど一応給料ももらえるみたいだし。今後いろいろ調べる予定なんだけど、なんせ英語がよく分からんから、何か一つ調べるにもものすご~く時間がかかるんよ。こちらに来て以来、「急がないあせらない」ことに慣れてきたよ。
2008/09/25(木) 12:59:51 | URL | JUNKO #-[ 編集]

1点足りんけど、運が良かったら救済措置で受かる可能性もあるよ。運がよかったら。

自分で調べるのは時間がかかるかもしれんけど、それが身になっていくんじゃろうね。でも、申込期限とかあったりするのもあるかもしれんし、ある程度はクチコミを利用していいのではないかと思ってみたり。でも、リーダーのことなんで最終的にうまいこといくかと。

まーとりあえず、そっち寒そうなんで風邪ひかんように気をつけて。
2008/09/26(金) 00:25:37 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 22:35:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/27(土) 23:09:10 | | #[ 編集]

>としちゃん

救済措置があるんじゃね。うまくいくといいねー。でもその資格をとっても転職したりはしないんよね?

クチコミねぇ、使いたいのはヤマヤマなんだけど、今までなるべく他の国の友人を作るように努力してきたので、人に聞くにも全部英語で、これまた難しいんよ。これからちょっと方針を変えて日本人の友人を作るべきかも。ま、私も最終的には万事うまくいくだろうと思っているんよ。

としちゃんは最近どうなん?仕事も家庭も順調?
2008/09/28(日) 13:08:20 | URL | JUNKO #-[ 編集]

家庭はほどほどに順調で、仕事がね~・・・。身の振り方を考えたのが資格の勉強を始めたきっかけでもあるけど、とれてもすぐ転職するかというと、しないよ。自分の武器になればと。あと、単純にとれたら嬉しいかなと思い・・・あわよくば資格手当てなんて・・・そんな結局あんまし考えてない感じ。

日本語話し始めたら甘えも出てくるかもしれんし難しいとこじゃね。意識の高い日本人だったらいいかもしれんけど、うまいことそういう人がいたらいいね。
とにかく体調が悪いと何もかも進みが悪くなるんで、暖かくして寝てくださいな。俺もあと2ヶ月は忙しいので風邪ひく暇はないっす。
2008/09/30(火) 00:36:50 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

そか~、家庭が順調ならまぁ大丈夫じゃね。安心安心。としちゃんとゆっくり飲みながら話したいことは山のようにあるんだけれども、今はそれもかなわず(T-T)としちゃん、ポートランドに来たりしないよね~~~??何も無いけどいいところよポートランドは。
としちゃんも体調には気をつけてね~~~。
2008/10/01(水) 12:59:04 | URL | JUNKO #-[ 編集]

島根あたりにポートランドがあれば行くけど、さすがに厳しい。でもリーダーがそんなに言うならいい所なんじゃろうね~何もないからいいところなんかもしれんね。

日本に帰ってきたらまた飲みにいきましょう。うまい店を探しときます。
ではでは、引き続きポートランドを楽しんでくださいな
2008/10/04(土) 02:09:14 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

ありがとーとしちゃん。
日本のうまい店、切実に行きたいなー。

まだいつとは決めてないけど、日本に一時帰国しようかなぁ~なんて思ったりしてるんよ。帰るときには連絡するわー。
2008/10/10(金) 14:56:48 | URL | JUNKO #-[ 編集]

了解です。パソコンのメールはhotmailしか生きてないんでそっちへお願いします。まだうまい店みつけてないけど・・・

こっちもどんどん寒くなってきてます。突然寒い日とかあって体調崩しそうになるけど、なんとか踏んばってます。リーダーも早く体調よくなるとええね。ではでは。
2008/10/13(月) 22:06:37 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/145-f519a985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
