JUNKOのえっとのこたーないブログ

 本日は、ここアメリカではとっても重要な大統領選の日でした。最近は学校の授業でも大統領選の話を扱うことも多く、だいぶん仕組みが分かっていたので、とっても興味深かったです。
 ここポートランドはリベラルな人が多い街なので、大多数の人がオバマ氏を支持しています。私はここでは投票権はないけれどもオバマ派なので、ポートランドに来て良かったなぁとつくづく思います。

 ポートランドのいくつかのバーでは大統領選のためのパーティーが開催されたりしているようで、私も行きたいのはヤマヤマだったのですが、今日はおとなしく家に帰ってテレビで様子を見守ることにしました。そして家でホストマザーとルームメイトと一緒に晩御飯を食べながらテレビを見ていたら、オバマ氏の票がぐんぐんあがっていきました。結果としてはオバマ氏の圧勝だったのですが、途中経過を見るのはとても興味深かったです。

 オバマ氏の当選が確定してすぐにマケイン氏のスピーチがテレビで生放送されたのですが、なかなか良いことを言ってらっしゃったように思います。そしてしばらくたってからオバマ氏がスピーチを行ったのですが、なんだか歴史的瞬間にその場に居合わせたような気がして、とても感動ものでした。スピーチの中でオバマ氏が「Change has come to America!!」と言ったのが、印象的でした。今後、本当にその言葉どおり変わっていくのかどうか見ていくのが楽しみです。
コメント
まさに歴史的瞬間かも
その頃日本では、TKが捕まって大騒ぎ…
小浜市も大騒ぎ、らしいですが。
2008/11/09(日) 00:16:25 | URL | Mr.Spice #mQop/nM.[ 編集]

返信大変遅くなりました。しばらく忙しくしておりました。ポートランドの人々はオバマ氏への期待がとても大きくて、みんな今後アメリカがどうかわっていくのか楽しみにしているようです。特に今アメリカ経済がボロりんちょなので。
私も将来アメリカで働きたいと思っているのですが、なんせ今雇用の機会が少ないので、今後改善されていけばいいなと思っているところです。
2009/01/11(日) 08:00:21 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/150-0c98a897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
