JUNKOのえっとのこたーないブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 長いことまたブログを放置してしまいましたが、まずはあけましておめでとうございます。

 最近は何をしていたかといいますと、まずポートランドの州立大学にコンピュータサイエンスを勉強しに行くことになりまして、そのために願書を出したり、TOEFLという英語の試験を受けたり、それに受かって今度はクラスの登録をしたりしておりました。

 そして今週の月曜日(1月5日)から授業が始まったのですが、んまあぁあぁあぁ大変でした。とりあえず最初の学期は3つクラスを取っていて、プログラミングとcollege writingとpublic speakingを勉強しているのですが、このwritingとspeakingがめちゃめちゃ大変なのです。というのがこれらのクラスは留学生向けのクラスではなくて、普通のアメリカ人の学生向けのクラスで、英語ができなくて困っているのは私一人で、ものすごい浮いちゃっているわけです。これは本当にしんどいです。先日も即興のスピーチをみんなの前で行うという授業があって、めちゃめちゃ緊張しました。まじで学校に行きたくなかったです。でも、授業が終わってからクラスメイトがとっても優しくて、何人かが私に話しかけてくれて、ネイティブスピーカーじゃないから大変だろうね、とかスピーチ良かったよとかねぎらいの言葉をかけてくれました。すんごい緊張していただけに、めちゃめちゃ感動して涙が出そうでした。いい経験になったと思うのですが、これから先あと7回スピーチとかプレゼンテーションを行わなければならないので、とっても気が重いです。プログラミングの授業はすでに知っている知識なので、無難にこなしています。英語の勉強にもなってとっても楽しいです。

 その他の変化と言えば、今ホームステイをしているのですが、家がダウンタウンや大学からとっても遠くて通学に片道1時間半ほどかかっていてどうにもしんどいので、ダウンタウンのアパートに引っ越すことに決めました。ホストマザーがとっても良い人で私は彼女が大好きなので、嬉しいような悲しいような複雑な心境です。

 とりあえず大きな変化はそのぐらいですかね。また思いついたら書き込むことにします。
コメント

おめでとうございます。
なかなか大変そうですね
ネイティブスピーカーと同じ環境とは
もうアメリカ人ではないですか

学校大好きなJYUNKO先生に嫌いと
思わせるとはよっぽどだったんですね
これからの活躍を応援しています
2009/01/11(日) 20:46:54 | URL | 310 #5geVKcZc[ 編集]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくどうぞ。

ずいぶん大きな変化があったんじゃね。
更新が止まったんで日本におるかと思ったら。
大変そうじゃけど、これを乗り切ったらまたひと回り大きくなりそうじゃ。

そういえば、資格試験合格してました。すでにほとんど忘れたけど。
次は簿記3級などやってみようと思ってます。
ではでは、体調には気をつけて。広島は今週雪マークなんで気をつけます。
2009/01/12(月) 21:27:46 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

>310さん

ありがとうございます。しかし本当に大変。。。毎日めっちゃブルーです。1タームが3ヶ月で、次のタームからは楽になる予定です。あぁ早く4月になって欲しい。

>としちゃん
すごいね資格合格したんじゃね。おめでとう!次は簿記3級かぁ。3級は簡単で多分楽しいと思うよ。
私は本当に一回り大きくなりたいねぇ。今は授業に参加するたびに緊張して逃げたくなっているので、ちょっとの事では動じない強い心を持ちたいものです。
2009/01/19(月) 12:54:02 | URL | Junko #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/151-fe5d4ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。