JUNKOのえっとのこたーないブログ

 先日、こちらでパン粉って英語で何て言うんだろう???と思いながらスーパーをうろうろしていたら、なんとまぁその名も「PANKO」でした。日本がオリジナルみたいですね。簡単に見つかってラッキー♪と思いながらさっそく買って帰ってハンバーグのネタにちょこっと混ぜようと思って封を空けたら、何やら黒やら緑の斑点が・・・買ったそうそうカビが生えているのか?と思って臭いをかいでみると、どうやら乾燥バジルとかコショウが混ぜてあるようです。えぇ!?っと思って箱の表記を見たところ、「Italian Taste」と書いてありました。箱の別サイドには「Plainも好評発売中!」みたいな表記があって、ガックリきました。まさかパン粉に味付けがしてあるなんて、思いもしないじゃないですか。
 仕方ないので、案外味付けパン粉をハンバーグに混ぜたら美味しいかもしれんと思い直して、試しに作ってみたら、なんとも微妙な味になってしまいました。すごいマズイわけではないけれども、明らかにスパイスが邪魔している感じです。
 結局、昨夜と今日のお昼にそのハンバーグを食べたのですが、ちょっと多めにネタを作ってしまったので、まだ冷蔵庫の中に2つほど残っていて、かなり憂鬱です。もう食べたくない~。
コメント

こんにちは。
パン粉はパンから作るのではないのですか(笑)
食パンから?
2009/02/24(火) 12:44:04 | URL | yoshimoto #-[ 編集]

こんにちは!
そうなんです。ハンバーグのためならいっそのことパンを小さくちぎって入れたほうが良かったです。でも、こちらで食パンって、安いけど1袋にめちゃめちゃたくさん入っていて食べきれないので、なかなか買わないんですよね。
今日は食パンが安かったので買ったのですが、日本の食パンより少し小さめではありますが、22枚も入ってました。
2009/02/24(火) 13:41:15 | URL | JUNKO #-[ 編集]

食パン数えたのか。。。純ちゃんらしい。。。
うちはあまった食パンは川や運河のカモや白鳥にあげています。。。。心がなごむよ。。。(白鳥には麦入りのパンを与えてください。)
ちなみに私の友人はパンからパン粉をつくって、トンカツ作ってました。
2009/02/25(水) 08:14:23 | URL | bucho #-[ 編集]
あら~
makiです。ご無沙汰です。
知らない間に結構遠くに~~

ハンバーグはシンプルに!
パン粉とか入れずに
肉(合い挽きが良いかな?←英語で何て言うの?)
塩←これがこねていくとつなぎの役割を果たします。
胡椒←どばって入れないこと
タマネギみじん切り、炒めて(程度は好み)
ナツメグパウダー←どばって入れないこと
手コネして手コネしてにおい嗅いで
パンバーグのにおいがしたらバッチリ!
ソースは焼き上がり後の肉汁残っているフライパンに
中濃ソースとケチャップ入れてかき回し
ブクブクしたら焦げないように火を止め
さらにかき回して下さい。
長くなってしまった。
(焼き方はもっと長くなるので後日)
2009/03/05(木) 15:45:15 | URL | maki #aim7rSHw[ 編集]

>bucho

カモや白鳥に餌をやるのはいいねぇ。ここポートランドの川岸にはカモや白鳥もいるけど、ガチョウがいっぱいいます。ガチョウは凶暴らしいので、ちょっと気をつけんといけんね。

>makiさん
大変失礼ですが、FASのmakiさんでしょうか?料理に精通していらっしゃるとは知りませんでした。
こちらには合い挽き肉が無いんですよね。牛肉と豚肉を別々に買って自分で混ぜるとかすれば良いのでしょうが、面倒なので脂肪分多めの牛肉だけで作っています。ソースはそんな感じで作っています。私はケチャップ・ソースに赤ワインとちょっこっとレモン汁を入れるのが好きです。でもこれまた面倒だったりするので、ケチャップとソースを直にハンバーグにかけて終わりにする事も多々あります(笑)
2009/03/08(日) 03:02:24 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/154-4ff96941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
