JUNKOのえっとのこたーないブログ

 ここポートランドのうちからすぐ近くの映画館で「トウキョウソナタ」という日本映画を上映していたので、見に行ってきました。感想としては、「う~~~~ん」って感じです。あくまで個人的意見ですが、なんかあっけないというかどこか嘘くさいというか・・・もう一度みたいとは絶対思わない映画でした。
 映画を見ていて感じたのが、他のアメリカ人の方々がなんでここで笑うん?っていう場所でクスっと笑ったりしていてそれがけっこう頻繁にあって、気のせいかもしれませんが、ちょぉぉぉおおおっとだけ日本人もしくは日本映画をバカにしてない?と思ったりもしたのですが、今までポートランドに住んで、日本人だからとバカにされたりなんてことは全くもって一度も無かったので、ただの過剰反応かもしれません。
 今週末はオレゴンの州都セイラムでフィルムフェスティバルがあって、これまた日本映画の「母べえ」が上映されるようです。「母べえ」の英語のタイトルが「Kabei: Our Mother」となっていて、「かべい」って何じゃ?と思っていたら吉永小百合の写真が載っていて、おっ「母べえ」かと気づきました。見に行くべきかどうか悩んでいるのですが、どなたか見たことある方がいらっしゃったら感想を教えてください。
コメント

junkoさん、お久しぶりです。
私は見ていないけど、母べえの記事がありました。
       ↓
http://www.kaabee.jp/

私の好きな昭和の時代のようですね。
それでは又。
2009/04/16(木) 06:26:30 | URL | whc #-[ 編集]

お久しぶりです、whc先生!

さっそくそのサイト見させていただきました。
他のサイトでも口コミを読んだりしたのですが、どうやらあまりハッピーエンドではない感じですね。そして口コミの評価もあんなり良くないんですよね。
私一人で見るならかまわないのですが、広島に住んでいたときの英語の先生カップルと一緒にフィルムフェスティバルに行くので、ちょっと気を使っています。でも吉永小百合は日本を代表する女優さんなので、一度は見せたいような気もするし・・・悩むところです。
2009/04/17(金) 11:38:15 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/159-80e4127c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
