JUNKOのえっとのこたーないブログ

 最近ず~っと学生で自分が勉強してばかりだったのですが、ひさびさに何か教えたいな~と思っていたところに、私の周りに日本語を習いたいというアメリカ人がちらほらいたので、日本語を教え始めました。無料で。
 これがまたなんとも難しい。というのが、今まで日本語を言語として考えたとこなど一度もないので、教えるとなると分からないことばかり。何から始めていいのか、文法はどうなっているのか、なぜそういう表現をするのか、いろいろ質問されるのですが、私の答えはいつも「さあ?はて?なんでかねー?」です。とりあえず今のところは日本語のテキストに沿って教えているのですが、私も一緒に日本語を勉強している感じです。
 でも、教えること自体はとーーーーっても楽しくって、すっかりはまっちゃってます。

 ちなみに最近見つけた日本語のおもしろいこと。数字を1から10まで数えたときと10から1まで逆に数えたときって4の読み方が違います。
 1から10は「いち、に、さん、、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう」
 10から1は「じゅう、きゅう、はち、なな、ろく、ご、よん、さん、に、いち」
 
ふしぎ~~。たのし~~~。
コメント

そうだったんだ。
気が付かなかったけど、何気なく使っているんですね。
60数年経って、初めて知りました。
2010/03/03(水) 19:08:23 | URL | whc #-[ 編集]

そうなんです。なんか不思議ですよね~。
先日ひらがなの練習で「ふ」を書いていたんですが、この形が難しいみたいで、何度も何度も書いていたら、だんだん私も普段どう書いているのか分からなくなってきて、これって正しい形か?と自問することが何度かありました。日本語はすっかり馴染んでしまっていますが、改めて注目してみると新しい発見がたくさんあって楽しいです。
2010/03/04(木) 02:32:05 | URL | Junko #-[ 編集]
気がつかなかった!
大学、日本文学科だったのに…orz
2010/03/06(土) 13:25:42 | URL | Mr.Spice #mQop/nM.[ 編集]

ははは。でしょ~?
日本語っておもしろいですね~。ほんとにはまっちゃってます。
2010/03/07(日) 02:54:31 | URL | Junko #-[ 編集]

じゃろ~。日本語は奥が深いんよ。
英語で日本語を教えとるん?
もし、日本語で日本語を教えているのなら、少しはアドバイスもできるかも。
「ん」の発音とか、日本語は実は4種類くらいあって、めっちゃ興味ぶかいけぇ、教えるのも楽しいよ。
2010/03/10(水) 23:03:33 | URL | kyocco #-[ 編集]
おお!
アドバイス欲しい欲しい!

今2人に教えているんだけど、1人は超初心者だから英語で教えていて、一応テキストに沿ってちょっとアクティビティを入れたりしてわりとスムーズにいってるんだけど、もう1人のほうが中級くらいで、話したり聞いたりするのが上手で、さぁ何を勉強しましょうか・・・って感じなんよ。その人は読み書きが苦手なので今のところは読み書きに重点を置いてるんだけど、でもやっぱり話す聞くの練習もしたいみたいなんよな。何したらいいんじゃろ~?

ていうか、詳しい情報も含めてまたメールするのでよろしく~。
2010/03/11(木) 01:27:25 | URL | Junko #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/190-2ad5f683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
