JUNKOのえっとのこたーないブログ

 昨夜は友人の家で鍋パーティーをしました。海鮮の寄せ鍋を作ったのですが、かな~~~り美味しかったです。一人暮らしだと、湯豆腐とか水炊きぐらいは作りますが、なかなか海鮮寄せ鍋を作ったりはしないので、久しぶりに食べてちょ~しあわせ~~~でした。

 10人ほど集まってそのうち半分が日本人、半分アメリカ人で、私が鍋の料理担当だったので、寄せ鍋ってアメリカ人の口に合うのかなぁとちょっと不安に思っていましたが、みんなかなりお気に入りの様子でした。その中の一人が、「よく日本のアニメで鍋を食べているシーンを見ていたけど、初めて食べて感動した!これだったのか!美味しい!」と言っていたのがなんとも微笑ましかったです。

 そして、鍋のお供にたこやきも作りました。これがまたうま~~~~い!なつかし~~~!これもアメリカ人に大人気でした。

 とっても美味しい料理にお酒、楽しい会話つきで、一人当たり約700円だったのでこれまたちょ~しあわせ~~~。あぁ日本食って素晴らしい。
コメント
おしなべて
なべはいいですね!
いろんななべあるしね!
さいきんウチではぴえんろーにハマり気味。
2010/03/09(火) 02:07:35 | URL | Mr.Spice #mQop/nM.[ 編集]

アメリカ人もおいしいって言ってくれたら嬉しいね~。
海鮮ってことは魚をさばいたんかいな??

鍋はみんなで食べたほうがおいしいね。
2010/03/09(火) 23:00:02 | URL | としまき #vbu/5PMA[ 編集]

>Mr. Spiceさん
ぴえんろーって知らないのでググってみたら、なんとまぁ簡単で美味しそうじゃないですか。今度試してみたいですね。私は最近おでんにはまってます。こちらでおでんを食べようと思ったら自分で作るしかないので、時々しか食べませんけどね。あぁこちらのセブンイレブンにもおでんがあったら・・・と思うことがしばしばです。そしておにぎりも置いてほしい・・・

>としちゃん
魚はさばいてあるのを買いました。確かAlaskan Cod Filetとかいう名前で売っていて、おそらくタラだと思われます。あとは、ほたてと海老を入れました。野菜、豆腐+きのこ類のしいたけ、しめじ、えのきも入れて、本当においしかったよ~。
2010/03/10(水) 16:47:40 | URL | Junko #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/191-9d687bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
