JUNKOのえっとのこたーないブログ

本日授業で、LANケーブルを作りました。
といってもたいそうなことをやっているわけではなく、ケーブルを適当な長さに切って、先端の被覆を取り除き、より対線を順番を確認しながら並べて長さを切りそろえ、RJ-45というコネクタに差し込んで圧着するだけです。あぁ簡単♪そして楽し♪

敢えて自分で作ろうとまでは思いませんが、やってみると楽しいものですね。

LANケーブル
コメント
小学生の
図工の時間を思い出す℃
2006/12/01(金) 06:55:32 | URL | 早朝から四日市日帰りのバンマス #-[ 編集]
おはようございます
私も数ヶ月前に会社のシステムの奴がパチパチと
作ってるのを見て『おぉすごい!オレにも作らせて
くれ~』と思ったのですが、小心者で言えませんでした。

路面電車の情報ありがとうございました。
とりあえず紙屋町(福屋のとこですよね?)で降ります。
で、紙屋町への路線って広島駅の乗り場ですぐ
わかりますよね?(あれから一応ネットで調べて
みたんですが探しようが悪いのかいまいちはっきり
しませんでした^^;)

で、本題なんですがJUNKOさんも基本は独学って
話なんですよね?確か既にテキストを買われたよう
なことを書かれてたような記憶があるんですが、
ちなみどちらのを使われるご予定かもし差し支え
なければ教えてください。
ちなみに私は多分JUNKOさんが通われてただろう
と思われる学校のテキストをヤフオクで入手しました。


2006/12/01(金) 09:53:12 | URL | マスター #l7u5XiDo[ 編集]

>バンマスはん
図工の時間も好きでしたなぁ。
でも、絵を描く時間は大嫌いでした。絵心ゼロだったので。

>マスターさん
紙屋町ではなくて、八丁堀の電停です。八丁堀が福屋の前になります。主要電停なので、広島駅の乗り場ですぐに分かると思います。

簿記1級は半分独学です。商業簿記・会計学のほうを学校に通って、工業簿記・原価計算のほうを独学で勉強する予定です。

よって、商業簿記・会計学は学校でもらえるテキストを使用し、工業簿記・原価計算はよく書店においてあるTACの合格テキスト・合格トレーニングのセットを買いました。

ところで、私が通う学校ってWセミナーですが、合ってました?
2006/12/02(土) 08:02:11 | URL | JUNKO #-[ 編集]
すみません&すみません
ん~福屋のところが八丁堀だったのですね(T_T)

学校も全然勘違いしてました。
どういう先入観なのか、何を見て判断したのか自分でもわからないのですが、完全にLだと思っておりました。(T_T)

私は、改正会社法の部分だけ手当てして(と言ってもそこも自分でやるかもしれませんが)あとは全部自力でいくつもりです。
当面は工原からスタートしました。
合テキはごちゃごちゃ書いてあって(よく言えば詳しくですが)自分には無理だと思って止めました。
テキストは合う合わないがありますよね。
Lは実際にテキストを作られた先生お二人と受験とは関係ないところでお会いしたことがあって、その人がらに惹かれて・・というような感じで決めたのですが、商会は失敗でした。講義で使うことが前提のテキストで読んだだけでは理解不能なところが多きかも。と言う感じです。一方、勉強する前の人間が言ってもなんの説得力もありませんが、絶品だと思います。

と言うことで重ね重ね失礼致しました。<m(__)m>
2006/12/02(土) 09:04:25 | URL | マスター #l7u5XiDo[ 編集]
いえいえ
おかまいなく(^-^)

合格テキストは私もごちゃごちゃしていて好きではありません。なので、合格トレーニングのほうで問題をどんどん解いて、分からないところだけテキストで確認するという方法で勉強しています。合格トレーニングは、難易度が低くてポイントの分かりやすい問題が多いので、重宝しています。徐々に難易度を上げていく予定です。

独学はとにかくペース配分が重要ですから、なんとかモチベーションを維持して頑張りたいものですね。
2006/12/03(日) 14:58:34 | URL | JUNKO #-[ 編集]

昨日は朝の7時前から夕方まで向洋沖で過ごしてので全く勉強しなかったのですが、独学者にとってはペースメーカーって必要ですよね、特に私のように強制の契機でもなければ勉強しないようなタイプは。今週はあさって八丁堀でその関係もあってあまりはかばかしくない一週間になりそうです。
2006/12/04(月) 14:54:47 | URL | マスター #l7u5XiDo[ 編集]

おや?本日は八丁堀にお越しの日でしょうか?
路面電車分かりましたかね?

私も今週は忘年会やら法事やら入っていてあまり勉強できそうにないです。とりあえず今日明日で頑張ります!!
2006/12/06(水) 21:36:45 | URL | JUNKO #-[ 編集]

結局、朝時間もあったので駅から歩いていきました。
夕方までシャンテに缶詰でその後、紙屋町の取引先まで歩いて行きました。
その後、食事でもして帰ろうと思ってシャレオ所のの地下に降りて行ったのですが、なんだか息苦しくなってすぐに地上に戻りました。
かと言ってどこに何があるのかわかるわけでもなく結局駅でサンドイッチを買って新幹線の中で田部ながら帰りました。私のような田舎モンにはとてもつらいトコでした。
しかも、普段歩かないもんだから足にまめを作るし。
まぁ新幹線の中でテキスト読んでたんですが、普段よりは進んだのでよかったのはそれくらいですかね。
2006/12/07(木) 12:29:41 | URL | マスター #l7u5XiDo[ 編集]

あらら~。それはせっかくの来広だったのに、残念でしたね。
広島は良い街ですし、美味しいお店もたくさんありますから、これに懲りずにまたいらしてください!!
2006/12/09(土) 11:36:32 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/33-a8e8bd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
