JUNKOのえっとのこたーないブログ

本日英語コミュニケーション能力判定テストCASECという試験を受けてみました。
http://casec.evidus.com/
最近わりと注目されている試験みたいで、短い時間でインターネット上でいつでも受けられ、受験料もお安く結果がすぐ出るという優れもの試験です。

前々から自分の英語力を調べるために、一度はTOEICを受けたいなとは思っていたのですが、わざわざ出向いて試験を受けるのが億劫でついつい敬遠していました。しかしこのCASECなら手軽に受けられる上に、TOEICとTOEFLと英検にスコア換算(目安)してくれるので、実力をはかるためにはちょうどいいなと思ったわけです。

それで受けた結果は、
CASEC Total 567点!!
TOEIC(R)に換算すると 535点ですって!!

なんとなんと!!私は自分ではTOEICは350点くらいかなぁと思っていましたので、本当に驚きました!!というか、信じられません。たまたま答えた結果が当たってしまったのではなかろうか・・・

ちなみに評価コメントは、
語彙力:最も基本的な語彙力(主に中学で習う単語)があります。
表現力:日常生活に必要な簡単な表現については、十分理解できています。
聴解力:Native-speakerが普通スピードで話す比較的広い範囲の話題についての会話を聞き取り、概要及び詳細が理解できます。

だそうです。まぁ、語彙力は中学レベルとのことなのでかなり納得できるのですが、聴解力については全く実感がありません。ネイティブの普通スピードは全くもって聞き取れないですけどねぇ。やはりマグレでしょうか・・・それとも、寝る前にネットの英語の番組を聴きながら寝ていた事(というよりいつもすぐに寝てしまうので睡眠学習)の効果でしょうか・・・

しかし、たとえマグレ当たりだとしても嬉しいのです。英語にはずっと苦手意識を抱えてコンプレックスを持っていましたので。

またいつか真偽を確かめるために、もう一度受けてみたいと思うのですが、それまでにしっかり睡眠学習して、少しでも上がったら嬉しいですね。
コメント
すごいな
資格マニアから今度は、ピアノ・投資・勉強・英語とは・・・多才ですのぉ
2007/03/03(土) 22:03:11 | URL | banmachi #-[ 編集]
いえいえ
逆にいろんな事に興味がありすぎて困っております。全部が共倒れにならないように頑張りまふ。
2007/03/03(土) 23:11:06 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/64-7419a77c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
