JUNKOのえっとのこたーないブログ

昨日今日と墓参りに行ってきました。
岡山県の奥地です。スゴイ田舎です。あんまり田舎なので、みなさまに見てもらおうと思い、携帯で写真を撮ってみました。

家の近くに、水車があります。
200708132.jpg
つい最近までこの水車は動いていて、小屋の中では水車の力で精米をしていましたが、今日見ると動いていないようでした。たまたまなのか、壊れたのか・・・

お墓のある山です。前方の山へ入っていきます。
200708131.jpg
ヨタヨタと私の前を歩いているのは母です。水が重いようです。

山道です。
200708133.jpg
画像では明るく見えますが、実際は薄暗く、昼間でも一人で歩くのは怖いです。何かが出てきそうです。いつも何かが聞こえます(多分鳥の声です)

この山道を少しのぼったところで、せっせとお墓を掃除しました。日当たりの悪い場所なので、お墓にコケが生えていて、綺麗にするのが大変でした。昨日掃除したのですが、今日すでに身体のあらゆる部位が筋肉痛になっています。

ちなみに、ここは中国山地のおそらく最も高い場所あたりなのですが、とても涼しいです。掃除中は蚊に刺されるので長袖を着ていましたが、まったく気になりません。夏はかなり過ごしやすいです。

ちょっと孝行した気分になりました。
コメント

おーーっ。私の好きな田舎風景。
本物の水車あり、木が生い茂る道あり。
周りの音が聞こえてきそうです。
お母さんは、水バケツを持って歩いているのですか?
ヨタヨタは失礼ですよ。
親孝行。
2007/08/15(水) 23:22:43 | URL | whc #-[ 編集]
すごいねー
山道、左右からの草木の伸び方がすごいねー。
「道」じゃないような気がするv-11
2007/08/16(木) 17:53:40 | URL | さかっち #-[ 編集]

夏に行く分にはとても良い避暑地だと思います。
冬はすごく雪が積もるので、住むとなると大変です。
2007/08/22(水) 21:12:46 | URL | JUNKO #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/90-1f1f044d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
