JUNKOのえっとのこたーないブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 私のパソコンは、起動と同時にSkypeという通信ソフトを立ち上がる設定になっています。よって、パソコンを起動している間中Skypeにログインしているような状態なのですが、ずっとログインしていると、たま~に見知らぬ外国人の人から話しかけられることがあります。
 なんとなく気味が悪いので、最初はあまり返事をしないようにしていたのですが、たまには国際交流もよかろうかと思い、先日韓国人から話しかけられたときに返事をしてみました。マイクやカメラを使っての通信は面倒なので、チャットで文字を使ったやりとりでした。相手は韓国人だというのですが、日本語が理解できるみたいで、日本語でやりとりしました。少し変な日本語ではありますが、ちゃんと漢字も使ってメッセージを送ってくるので感心しました。本当に韓国人かしら?とも思ったのですが、嘘をついても何のメリットもないようにも思うので、多分本当なのでしょう。

 また最近は、トルコ人からこれまたチャットの日本語で話しかけられました。ただしこちらは日本語とはいえ、ローマ字です。「konnichi ha」みたいな感じです。
20070826.jpg
彼はトルコの旅行会社で添乗員をしているらしく、日本語を話したり聞いたりは勉強したけど、読み書きは勉強していないようです。彼は私とのやりとりが日本語の良い勉強だと思っているみたいで、それ以降わりと頻繁に話しかけてきます。このブログを書いている今もチャットで話をしている最中です。半分ほどはたいぎぃ気持ちもあるのですが、トルコの事を聞ける機会もなかなか無いので、ローマ字会話にある程度つきあうことにしています。

 とりあえず、トルコでおススメの観光地はどこかと聞いてみると、カッパドキアとか、ヒエラポリスとパムッカレ(?)などに毎週仕事で行っているそうです。ネットで調べてみましたが、確かにかなり良さそうですね。Efesos、Antalya、Nemrut sanも良いと言っていました。これらはまだ調べていませんが、話を聞く限りでは良い所そうです。トルコには世界遺産が200~300ほどあるんだそうです。ちょっと行ってみたくなりました。

 今までまったくと言っていいほど、トルコには興味がありませんでしたが、改めて調べるとけっこう魅力的な国のようです。こういう新しい発見ができるSkypeやインターネットの技術ってすごいですね!!
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://junko5959.blog79.fc2.com/tb.php/92-df0aacf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。