JUNKOのえっとのこたーないブログ

私は今HONDAのLIFEという軽自動車に乗っているのですが、先日HONDAから配達通知つきの手紙がきました。
何かのセールかと思って見てみると、LIFEがリコールの対象になったとのこと。内容はイマイチ分からなかったのですが、放っておいたらエンジンがかからなくなる恐れがあるとのことなので、あわててその日に近くのHONDAに行きました。
なにやら部品を交換するのに30分かかるといわれて待っていたのですが、待合室にはテレビあり、雑誌あり、漫画あり、ジュースまで運んでくれたりで至れり尽くせりでした。
しかも作業が終わったというので車に向かうと、洗車までしてくれていました。

ちょっとだけ得した気分になってしまいました。イカンイカン。
本日英語コミュニケーション能力判定テストCASECという試験を受けてみました。
http://casec.evidus.com/
最近わりと注目されている試験みたいで、短い時間でインターネット上でいつでも受けられ、受験料もお安く結果がすぐ出るという優れもの試験です。

前々から自分の英語力を調べるために、一度はTOEICを受けたいなとは思っていたのですが、わざわざ出向いて試験を受けるのが億劫でついつい敬遠していました。しかしこのCASECなら手軽に受けられる上に、TOEICとTOEFLと英検にスコア換算(目安)してくれるので、実力をはかるためにはちょうどいいなと思ったわけです。

それで受けた結果は、
CASEC Total 567点!!
TOEIC(R)に換算すると 535点ですって!!

なんとなんと!!私は自分ではTOEICは350点くらいかなぁと思っていましたので、本当に驚きました!!というか、信じられません。たまたま答えた結果が当たってしまったのではなかろうか・・・

ちなみに評価コメントは、
語彙力:最も基本的な語彙力(主に中学で習う単語)があります。
表現力:日常生活に必要な簡単な表現については、十分理解できています。
聴解力:Native-speakerが普通スピードで話す比較的広い範囲の話題についての会話を聞き取り、概要及び詳細が理解できます。

だそうです。まぁ、語彙力は中学レベルとのことなのでかなり納得できるのですが、聴解力については全く実感がありません。ネイティブの普通スピードは全くもって聞き取れないですけどねぇ。やはりマグレでしょうか・・・それとも、寝る前にネットの英語の番組を聴きながら寝ていた事(というよりいつもすぐに寝てしまうので睡眠学習)の効果でしょうか・・・

しかし、たとえマグレ当たりだとしても嬉しいのです。英語にはずっと苦手意識を抱えてコンプレックスを持っていましたので。

またいつか真偽を確かめるために、もう一度受けてみたいと思うのですが、それまでにしっかり睡眠学習して、少しでも上がったら嬉しいですね。
昨日、東京証券取引所が開校した東証アカデミーの「基礎から学ぶ証券投資集中講座」を受講しました。

半年ほど前から資産運用に興味をもち、株式売買やら投資信託やらを始めたわけですが、何せ知識が無いのでなかなか投資判断ができず、運任せで投資していまして、こりゃいかんと思っていたところ、今回の講座が無料で開催されると知って、受講した次第です。

いざ行ってみると、まぁ人の多いこと!定員60名に対して応募が200名ほどあったそうです。先着で70名が受講できて、急遽3月にも追加セミナーを行うんだそうです。大盛況ですな。

内容のほうは、大半が今まで読み聞きした範囲内でしたので、若干眠たい感じではありましたが、講師の方がかなりの話上手で例え話や実話がたくさんあって、かなり面白かったです。

一部良さそうな投資方法の話もあり、さっそく実践してみたいと思いましたが、先立つものがないので少し先になりそうです。

今回は無料でしたが、通常2,000円ほど受講料がかかるんだそうです。しかし、資料も豊富ですし、2,000円くらいなら受講する価値は十分にあるなと思いました。今後もどんどん広島に来て欲しいものです。
昨日、友人の結婚式がありました。。
070211_1640~01.jpg

数々の披露宴に出席してきましたが、今回生まれて初めて、花嫁のブーケをもらいました。これでやっとこさ次の番が回ってきたようです。いよいよ結婚できるかもしれまへん。楽しみにしておきましょぉ。
070211_2056~01.jpg
私は英語が苦手です。苦手意識をもった原因は中学一年生の時の初めての中間試験です。
当時私は中学校で初めて英語を学び、学校の授業のみで勉強しましたが、周りの子たちは
ほとんど小学生の頃から塾で勉強しており、かなり進んでいました。そんな中で初めての
中間試験があり、私は84点で平均点以下でした。周りはほとんど100点をとっていて、か
なり平均点が高かったのです。私はものすごいショックで、友人に見られないように即テ
ストを裏返しましたよ。

それからず~っとこの歳に至るまで、苦手意識を持ち続けてきたわけですが、さすがにこ
のままじゃいかん!と思い、最近ちらほら英語の勉強をしております。と言っても、寝る
前にインターネットで英語の動画を見ながら寝るぐらいの事ですけど。

そしてこの度、英会話スクールに通うべきかどうか悩んでおります。
簿記の勉強もあるしなぁ~。でもいずれきっと仕事で英語の力が必要になるしなぁ~。始
めるなら早いほうがいいしなぁ~。土曜の夕方に簿記を勉強した帰りにちょこっと英会話
レッスンを受ける程度なら負担が軽いかなぁ~。などなど。

うむむむむ。とりあえず英会話スクールに話だけでも聞きに行ってみましょうかね~。

今朝ひょこっと我が家で飼っているエビを見てみると、脱皮していました。そしてその抜け殻を食べていました。
月に一度は脱皮するらしいのですが、今回初めて見ました。しかしひょっとしたら今までにも脱皮していたのに気づかなかっただけなのかもしれません。というのも、今朝抜け殻を食べていたと思ったら、次に夕方に見た時には跡形も無くなっていました。あれびっくり。いつもは目に見えないほど小さな藻を食べているのに、あんなに大きなものを一度に食べられるんですねぇ。
まだまだ不思議なことがたくさんあるエビですが、今後もぼけ~っと観察してみます。
最近お酒を飲む時にはウコンの力を飲んでみたりするのですが、なんとなく効くような気がするのは気のせいでしょうか。
私はいつもすぐに二日酔いになってしまうのですが、なんか最近二日酔い知らずなんですよね。ホントに不思議。
もう少し検証してみる事とします。
しばらくブログがご無沙汰になっているので朝から更新してみました。
今日も元気に仕事です。今年は雪も降らないし、比較的暖かいですねぇ。過ごしやすいのは嬉しいのですが、こうも暖かいとちょっと不安になります。やはり冬は思い切って寒いくらいが良いですね。
我が家にペットがやってきました。
地球の生態系を凝縮したHOLOHOLOという名のBOXの中で飼う、スカーレットシュリンプ4匹です。売り文句は「メンテナンスフリー癒し系エビ」だそうで餌もやらなくてよくて、世話することといえば、光と温度の管理、水が蒸発して少なくなったら特別なXウォーターを足してやるだけだそうです。

HOLOHOLOについて詳しくはこちら↓
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html

もともとは、知人の誕生日プレゼントにと思って私が買ってきたのですが、家に帰って母に見せたら「カワイイから欲しい」と言いだして、急遽我が家のものになりました。知人にはまた改めて買いに行くことに。

下に画像を載せましたが、ちっちゃ~いエビがひよひよ泳いでいて、ついボーっと眺めてしまいます。こりゃ確かに癒し系ですな。
月に1度くらいで脱皮しながら育ち、環境が良ければ8年ほど生きる例もあるらしいです。どれだけ長生きするのか楽しみです♪
200701142.jpg 200701141.jpg

最近Yahoo!動画をちょこちょこ見ています。
というのも、私の大好きなNHKでやっていた海外ドラマの名探偵ポワロが見れたからなのですが、年末までは無料で見れていたものが、年始から1作が200円の有料になってしまいました。
無料の期限が年末までと分かっていたのでほとんど見ておきましたが、つい先日まで無料だったものが急に有料になると、なんとなく見たら損するような気がします。せめて少し期間をおくとか、何か上手な戦略はなかったんでしょうかねぇ。
