JUNKOのえっとのこたーないブログ

勉強しています。珍しくちゃんと。
先日新年会で心行くまで遊んだら、なにやらふつふつと勉強意欲が沸いてきて、けっこう真面目に勉強しているし、わりと進んでいます。
やはり勉強一本でいくのは私には無理のようです。これを機に、もう少し遊ぶことにいたしました。
簿記1級の勉強を再開いたしました。
すっかり冬休みボケで、ちょっと勉強しただけで疲れてしまいました。
いかんいかん。

ところで、簿記1級は一般的に600時間勉強したら合格すると言われているそうです。600時間ってちょっと多すぎやしませんか。
勉強というものは、量より質だと私は思いますけどね~。
明日から簿記1級商業簿記・会計学の講座が始まります。やっとこさ。
最近中だるみしていたので、また気をひきしめなおして、しっかり勉強していこうと思います!!
工業簿記・原価計算のほうも、ぼちぼち進めてはいるものの、どうもどんよりしているので、こちらも気合入れてやらなくちゃ!!
やるど!!うぉりゃ!!
かなりブログが久々になってしまいました。
しばらく広島を離れて岡山の奥地に居たもので。

先週は、技能祭があって、うまい物食べに行って、祖母の一周忌があって、紅葉が綺麗で、またうまい物食べに行って・・・などなどです。けっこうバタバタしておりました。

そして本日、簿記2級の合格発表日だったのですが、合格しました!!いえ~い!!簿記1級に向かってがぜんやる気が出てきました。ちと頑張りますで!!
やれやれ、やっとこさ簿記2級の試験が本日終わりました。
本当は3級も併願していたのですが、本日雨が降っていて朝から出かけるのがたいぎくなったので、2級のみを受験しました。

出来のほうは、解答速報で自己採点したところ、多分8割くらいはありました。7割以上で合格らしいですから、まぁ合格圏内でしょう。
本当は9割取得を目標にしていたのですが、思わぬ取りこぼしがありました。私がしっかり勉強していなかった細かい論点がちょこちょこ出ていたように思います。う~ん、ぐやぢぃ。

さて、次は簿記1級です。細かい論点を取りこぼすことのないように、ちょっと丁寧に勉強しようと思います。
とりあえず今日はプチ打ち上げしまふ~。
先日受けた簿記2級の模擬試験の結果が返ってきました。
結果は94点、110人中8位でした。
今週末が本試験です。
この調子でいけるといいんですけどね。
簿記1級の講座を受講するかどうか悩んでいて、とりあえず特待生試験を受けたのは先日ここここここでも書きましたが、やっと結果が出ました。
割引率は8%ですって。なんじゃらほい。
わたしゃそんなに文章力がなかったのかしらと若干思いましたが、まぁ特待生試験というものがそもそもたいした割引率を設定しないのだろうと思い直すことにしました。

結局、3・2級の講座を受講していた人が1級の講座を受講する場合は10%引きになるので、そちらを適用してもらうことにしました。
さらにいろいろ相談検討して、1級の「工業簿記・原価計算」は自分で勉強できそうなので受講しないことにして、「商業簿記・会計学」と直前の対策演習を受講することにしました。そしたら思ったより安くついて、まぁいっかという結果に。

講座は来月からスタートするので、今のうちに「工業簿記・原価計算」をしっかり勉強することにします。頑張りまふ~~。
今日はよぉ勉強しました。簿記の勉強です。
ここのところ進度がイマイチだったので、なんか久々に充実感です。
来週末はとりあえず簿記2級の試験日なので、ちょっとブログが沈黙気味になっとりますが、ご了承くださいませませ。
本日は、通っている学校で簿記2級の模擬試験がありました。
結果は後日送付されるようですが、自己採点では9割くらいはありそうです。7割が合格ラインのようですから、まぁ良いでしょう。
そろそろ簿記1級を目指した勉強を始めまふ。
本日午前中は簿記2級の講義を受け、午後に簿記1級の特待生試験を受けてきました。
試験内容は簿記2級とはまったく関係ない、受験動機などの論文形式でした。なんじゃらほい。

よく考えたらそりゃまぁそぉですわな。簿記2級の範囲の問題なら、100点でも取り得るわけで、そうすると学校側にとっては最大の割引をしないといけませんからね。割引率が試験の結果によって5%~50%らしいので、50%引きになるわけです。さすがにそんな試験はできないんでしょう。しかし私としては、なんとなく損した気分です。

論述の内容に、簿記1級の短期合格の3つのポイントを述べよというのがありました。よっぽど「私が受験するという事自体が短期で合格するという事です」と書きたかったのですが、それでは割引率は低かろぉと思い、それなりの事を書いてきました。

私の論文にどんな評価がくだるかは分かりませんが、どうやら割引率はたいしたことなさそうなので、受講すべきかどうか、よく検討しようと思います。

画像は、今日のランチの前菜を撮ってみました。初画像アップです。勉強の合間にパセーラのイタリアンのお店に行ったのですが、ついビールを頼んでしまいました(^^ゞ
一人ランチの前菜

